しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

自分で運転できるミニレールがあります!

2014年04月09日 | 遊び場
・             【自分で電車を運転します】

信号が両方赤になったら止まって下さい、なお「小学生以上」との注意書きでしたが幼稚園生でも大丈夫なようです
車両は小さいので背を屈めて中腰になって乗り込みます、背を曲げて大人は後部座席に収納です!

(孫は運転手となって背中で爺に自慢しています)



この信号は本物のようです、赤信号が二つ並んだらストップなのです!


・              【列車の運転は信号により行われます】

従って信号が「青」を疑ってはいけないのです、青信号では躊躇してはいけません、右見て左を見るのは車の運転です
青信号を信じてぶっ飛ばしましょう、それが列車ダイヤを早く運行する信号理論なのです

(ミニレールはぶっ飛ばすといっても安全の為、スピードは出ません!)



おおっ、ちゃんと信号みてアクセル&ブレーキレバーを操作しています!


・          【爺は操作ミスをしないか、はらはらどきどきです】

後ろで見ている限り、信号はちゃんと見て判断しているようです、電車は線路上をゆっくり走っています

(事故が無いようにレシーバーを耳に付け、目つきの鋭い黒ジャンバーを着た職員さんも影で見守っていました)



電車は無事に到着でした!


・            【心配していましたが、日本の信号システムは安全第一でした】

無事に元の駅に戻ってきました、小さな子供はすぐに降りれます、爺は又も苦手な背を丸めて中腰で
出なければなりません、孫はこれで満足した様子ですが、ミニ新幹線に乗れないこと、本物の運転シュミレーター
が操作できないので不満の様子ですが、帰り時間を説明したら納得してくれました

(出る時お姉さんが入場カードを回収しています、変わりに安っぽい紙カードを呉れました!)

ハイテクを標榜していますが、回収して再利用なのですね!



この修学旅行専用列車は昔は「なかよし」でなく「ひので」号と言ってような気がします


・           【果たして乗ったのは新幹線ではなくてこの列車だったかもしれませんね】

修学旅行で乗ったのが新幹線だったのか、この電車にも記憶があって、あれは中学の修学旅行だったのか
それとも高校の時期だったのか判らなくなりました、昔の事なので、これ以上考えるのはよしましょう!

どうやら楽しかったようです!


・              【また来たいね、今度は先頭に並んで早く整理券を貰いましょう】

(ここでNHKのドーモ君が出てくるのが判りませんが、よく観たら鉄ドーモ君です)

もっと早く来て、整理券を真っ先に貰って、本人、母親、父親用に3枚貰って3度ミニレールに乗りましょう、
運転シュミレーターにもチャレンジしたい、ミニ新幹線にも乗りたいね、やはり鉄道博物館は1日で見終われない

帰りは大宮駅から「湘南新宿ライン」で横浜駅に戻ってきました


・              【最後は7000系の相鉄車両でした】

池袋・新宿・渋谷経由で帰ってきました、行きには乗れなかった2階建てグリーン車の2階席です
これで十分満足の様子です、でも子供は疲れを知りません、爺は付いて行くだけです

(今日はいったい何本の列車に乗れたのでしょうか!幸せな「乗り鉄」さんの日でした)



今月から消費税が上がって川崎のバス料金は210円になりました、3%の値上がりですが
200円から10円値上げです、これって便乗値上げですよね、10%になった時にどうなるか?様子を見てみたい

美味しかった八百屋さんの「焼き芋」が250円から300円になっていました、これって完全な便乗値上げです
たかが焼き芋ですが食い物の恨みは恐ろしいのです、この一歩は小さな一歩ですが町内にとっては
偉大な一歩だと思って、個人的な「焼き芋不買い運動」黙って宣言致します!

(値上げにはもともとが安かったという理由もあるでしょう、今回3%の値上げが正しいのに
 端数切り上げが横行しているような気がします!消費税は次世代の発展、高齢化対策、福祉対策に使ってください
 鉄砲やお役人様の人件費に使われるとしたら元に戻して貰いたいね!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本物の電車があるのに、これ... | トップ | これから雑草対策が始まりま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパ達へ (たけちゃんママ)
2014-04-05 20:42:08
本日はレイちゃんのチアの発表会でした、うまく出きたようですよ 。それのご苦労さん会でいつものイタリアンレストランで食事してきました。息子よご馳走様、とても、美味しかったですよ。パパ達がいなかったのがちょっとさびしかったけどね、
返信する
ママへ:レイちゃんからメールは着信するのですが送信できません! (しいたけ)
2014-04-05 21:13:45
とても緊張したと送ってきました、そうイタリアンレストランへ行ったのね、良かったね
今は寂しく二人でBBQをやっています、火の起こし方やブロック肉の焼き方を
シュミレーションしています、塊肉は中まで火を通すのが難しい、途中で包丁でカットした出来ましたが
子豚の丸焼きとなると難しいよ
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事