しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

柿が収穫できましたが、どれも小さいのです

2019年09月30日 | 庭・花壇・建物
・                        【ホームセンターの苗でも収穫までこぎつけました】

成長の早い木で2年目から収穫がありました、桃栗3年柿8年で実がなるのに初年度から苗がすくすく伸びていました
昨年も少し収穫はありましたが、鳥が啄むより早く収穫すると少し渋みが残りました、今年も粒は相変わらず小さいのですが
数多く実がついてしかも甘くなっています、幹ばかりが伸びていますので、先日の台風の横風に耐えられずに傾いてしまいました


・            【甘柿には沢山の蟻が集っています】

沢山の蟻が幹から登って穴の開いた実の中で蠢いていました、鳥もやって来るようになりました、そのうちサルまでやって来るよ!
と言われております、サルは人の気配に敏感です、家の近くにありますので気配を感じて出て来ないことを祈りましょう


・            【柿をならし過ぎました】

幹を太くしたくて摘果せずに伸ばしたら、太くならずに上にひょろりと背を伸ばしました、整理落下で沢山の実を落としましたが
まだまだ落とし足りないと言われています、今年の冬に思い切った剪定をします


・            【3年で収穫できました】

持ち帰って1週間ほどビニールに入れましたら、小さいですがさらに甘くなっています、我が家では硬い実をニンジンの
代わりに使って炒めると柔らかく食べられます、食べられますが小さくて不格好なので息子たちは食べません
小さいから皮を剥くも大変なようです、丸ごと食べれば良いのです、北海道生まれの僕は小さいころから周りには柿がありません
お袋も本州に来てしばらく柿を親せきに送っていました、家に柿が実るのは幸せな事だと思ってます

(僕は皮ごとがぶりと食べますが、息子達は店頭で並んでいるような立派な柿でもあまり食べません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生垣、フェンスともに修復が... | トップ | 建築以来一度も拭かなかった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事