しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

建築以来一度も拭かなかった窓ガラスがありました

2019年10月01日 | 庭・花壇・建物
・                        【築50年の垢に汚れた窓です】

息子が台風の後始末ついでに網戸や窓ガラスを修理してくれました、今まで窓枠が動かなかったので掃除ができずに
汚れだけが目立つようになっていて、建築依頼ずうっと気にはなっていましたがアンタッチャブルな場所となっていました

(息子は窓ガラスの動作を確認しても綺麗にする所まではやってくれません!)


・            【こすれば落ちそうな予感がしました】

網戸が動き、窓枠もスムースに動くようになりました、我が家は現在台風騒動下にありますが、息子の器用さに驚きました
動かず大型ごみで捨てようとしていた安物ホームセンター品のチエンソーや草刈り機もネットで部品を取り寄せて
修理していましたし、洗面所のパッキンを交換して、抜けた床を直して、何年か前に水回りをエコキュートにした時
職人さんがどうやっても水の勢いが回復しないので、これが限界です、我慢して下さいから水垢が水道フィルターに
詰まっているのを確認して快適な家の水回りも直しました、今まで動かなかった網戸や窓も綺麗に修理してくれました
でもガラスを綺麗にする所までやってくれません、道具は直してくれますが、それを使って芝刈りや雑草抜きまでは
考えが回らないようです、僕の息子には考えられないメカやエレキに堪能な息子が一人出来て大変心強いですが
道具は整理整頓アフターメンテンテナンス、使ったら同じ場所に戻してと口うるさく指示されるのが、苦痛です

(長年の汚れが黄色くこびりついています、日陰の部分になるのでなおさら汚れが落ちにくいと思います)


・            【網戸のサッシも黄色く汚れています】

この部分は家の裏側になって、隣は雑木林で窓ガラスも開かないので、掃除も後回しにしてきた所でした、住宅洗剤と
たわしでこすれば汚れは落ちるのです


・            【住宅洗剤を使ってごしごしすると綺麗になってきました】

網戸と窓ガラスをこすって汚れを落とすと綺麗になってくれます、これまで汚れを隠すようにラックや資料を置いてきたので
綺麗になると室内の配置も変えたくなりました


・            【網戸をはめると蘇りました】

これで完全です、台風被害を乗り越えて窓ガラスは見違えるようになりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿が収穫できましたが、どれ... | トップ | 台風で倒れた木々が時ともに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事