しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

恵庭の道の駅は居酒屋はありませんがくるくる寿司がありました

2015年09月29日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                               【道の駅:恵庭はバイパス沿いありました】

したがって駅や繁華街から遠くて入るのを止めようとしましたが、回るお寿司屋さんがあって良かったのです
明日にはママがやってきて、何かグルメしたいというに決まっておりますので事前に調査しましょう、調査なくして発言権なしと毛沢東さんも言ってます
入ってみればちゃんと握ってくれて板場のお兄さんとも話し合える結構なお店でありました、これならママも満足するでしょう



道の駅:えにわを紹介しましょう

「1日交通量33,000台を誇る国道36号とサケの遡上する漁川の交差点に位置する道の駅。
 コンサバトリー(人に優しい温室)を備えたメイン施設のセンターハウス内は明るく開放感に満ち溢れています。
 ここでは、道路情報をはじめ、恵庭市内の気になる情報、得する情報が盛りだくさん!
 また、地元産の食材を使った飲食、ベーカリーのデモンストレーションによる焼きたてパンの販売、特産品販売等のサービスも行います。
 平成19年には多目的広場やウォーターガーデンも整備する予定で、漁川へとつながる親水空間でゆったりくつろげます。全面供用開始は平成20年」

樹海ロードを通ってやってきました、前回長沼、千歳方面に行きましたから今回も方向はわかるのですが、近くまで行くと地図が欲しかった



夕方で花の市場は店じまいでした


・                               【花より団子派ですから支障はありません】

ここの道の駅は札幌近郊であるせいでしょうか、車中泊やキャンピングカーが異常に多かったです

花と緑の街が恵庭のキャッチフレーズです


・                               【どこかに花壇があるはずです】

建物の裏側に行けばありました

お寿司屋さんは道の駅からバイパスを挟んで反対側にありました


・                               【回転すし、旬楽さんです】

回転すしに旬楽さんをご紹介します

「米にこだわります
 北海道米「ふっくりんこ」を使用。
 美味しさを追求し、洗米時間・浸水時間・加水量を
 季節により調整。
 すし酢の配分も変えております。

 醤油にこだわります
 創業当時からのレシピに鰹の旨みをプラスした
 オリジナル醤油です。
 だし汁と生醤油の配合割合が決め手で、
 ネタとシャリによく合います。

 わさびにこだわります
 わさびは練り直しをして、香り立つわさびを
 常に維持しております。
 お寿司の旨さを引き立てる”わさび”は
 決して妥協はしません。

 がりにもこだわります
 名脇役のガリ、ガリは次に口にする食材を
 しっかりと感じさせ、美味しく召し上がって
 いただくことができる、無くてはならない存在。
 だからこそガリにはこだわりを持っております。

 お茶にもこだわります
 玄米入りの緑茶のため、香りより、味よし
 お寿司に合う、こだわりのお茶です。」

僕にとっては板場のお兄ちゃんと会話できれば満足なんですが、配膳はアルバイトみたいだったね

揚げ物はいまいちでしょうか


・                               【小柱の天ぷらでした】

お寿司屋さんにきて「天ぷら」も注文できるのです、裏の調理場でアルバイトの店員さんが一生懸命上げているはずです

「いももち」なんていうのもあります


・                               【最安の価格で150円でした】

これが一番おいしいと言ったら失礼ですね

北海道ではサザエはありません、つぶ貝なのです


・                               【つぶ貝の3点盛りでした】

これは美味しかったです、これで明日ママを夜に迎えに行って千歳から近い恵庭の道の駅で一泊してお寿司をごちそうしましょう



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿追の道の駅で泊って、霧の... | トップ | 三度このパーク場へ来ました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日8日は午後からカムリで (伊豆のジージ)
2015-09-08 12:27:48
シイタケさん、もう恵庭まで来たのですね。
そちらの天候はいかがでしょうか?
当会の一行は午後からえ「恵庭カムリコース」でプレイの予定。
昼弁当はパークゴルフ場に頼んであるそうです。
奥さんを新千歳空港に迎えに行く間の時間に会えれば良いのですが。
返信する
伊豆のじ-jじ様:僕はすでに帰っていますよ! (しいたけi)
2015-09-08 15:53:27
ブログは帰ってからでないと書けません。伊豆に帰ってきていのししの被害に遭遇しております、自然薯は堀り返されるし、石垣は崩されていました


返信する
勘違い (伊豆のジージ)
2015-09-08 17:19:30
そうですか~!
帰ってきてからブログを書いていたのですね。
そうとは知らず!
右上に 2015年9月29日 とあるのが不思議でした。
・・・・・
猪被害、大変ですね。
・・・・・
ぐらんぱる公園PG場でお会いしましょう。
返信する
じーじ様:前後するので発生順にカウントしているだけです (しいたけ)
2015-09-09 09:27:26
いのししには今年2度襲撃されまして石垣を壊されました
彼らはあめにも負けずにやってきます、今は横浜にいますが伊豆の雨が心配になっています、TVでは熱海以南は運休と言ってます
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事