しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

当初は少ないでしょうが仮設住宅3万戸提供です!(4月19日)

2011年04月22日 | 災害・地震・津波・原発脅威
・          【用地の取得にめどがついたようです】

(ちょいと立派過ぎる写真のようですが!いろいろなオプションがあるのでしょう)

5月までに3万戸ですから、現在14万人といわれる被災者さんのうち半分位は収容
できるのではと思います
その後さらに3万戸追加で避難所にいる皆さん全てが入居できるようになるはずです

(大臣が建設資材不足で輸入と騒いでいますが業界は不足はないと言ってます)

震災騒動に巻き込まれて調査なく発言する人が多くて困ります
浄化槽が不足気味と聞いていますが製造が間に合わないだけだと思います、工場には
フル操業でお願いいたします!


・【日本の仮設住宅には立派な物もあります】

阪神大震災でも仮設住宅の孤独死が問題になりました、高齢のお年寄りも多いと聞いて
いますから、入居した後の心のケアが大事だと思います

(原発事故は収束に向けて6~9ヶ月の工程が発表されましたし、仮設住宅も第一弾
 のめどが見えてまいりました)



復興総費用も最大で25兆円という気が遠くなる額です、100年に一度の大震災です
復興省なども計画されているようです、救援から復興へ菅総理も組織の見直しを計画
しています

(後手に回っていると揶揄されています、菅下ろしの声も聞こえてきますが頑張って
 下さい、批判するだけで横から口出しは止めてもらいたいね、今はあなたしか居ない
 と思ってます!)


・       【救助から復興へ、肥大した組織も見直す時期です!】

原発事故問題、瓦礫撤去、仮設住宅、被災者救済、避難所問題、漁業復興、農業復興
風評被害撲滅、海外へのアピール、節電計画、インフラ整備、金融機関支援、等など
国の決定は全て総理大臣が裁定を下して実行、超法規的措置もとり、特区にも指定してやらねばなりません、問題山積で寝ていられません

(災害ですから目の前に「復興」という目的が見ています。政治家としてやる事は
 見えています「スピードこそ力になります」、超法規的な事だって目をつむれます)



二次避難所という言葉が出てまいりました

「二次避難所として利用する対象者は、被災した介護を要する
 障がい者等及び介護者(家族等を含む。)とする。」

確かに障害を持っている方が同じ避難所では自立に向けて困難が生じますね

でもこういう人達に目がむき出したのは良い事に違いありません!
東日本から復興の槌音が聞こえだしましたよ




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地が一番欲しがってる物... | トップ | 復興財源にむけて案が出て参... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮設住宅 ()
2011-04-22 11:11:19
画像のような設備なら当方も入居したいですなあ・・・

返信する
紫さま:仮設住宅はいろいろです! (しいたけ)
2011-04-22 11:41:38
とにかく早く作って被災者をと思いますが
用地難になってるそうです
再び津波の被害にあってはなりませんし
さりとて小さな用地では効率が悪いです
最低でも水ガス電気が来ていて小学校の校庭の
3倍位の敷地が必要になると思います

何とか土地を造成するなり考えて貰いたいですね!
返信する
経済立て直し ()
2011-04-22 14:11:35
更に購買意識が遠のく

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20110421-567-OYT1T00806.html

私の考え方
1.国会議員の報酬を半減する
2.公務員の給料一割カット
3.地方交付税の半減
4.内閣府発行の紙幣を作り企業の株を買い先端技術の進歩を図る

これらを全部実行して効果が薄いなら消費税を上げるしかないでしょうが少尉税枠を下限1千万円から3千万円程度に上げることも必要です
返信する
紫様:震災にじょうじて! (しいたけ)
2011-04-23 07:42:39
こういう輩がいて、マスコミは何で無視せず発表するのでしょうかね
国会議員の報酬といっても人数が少ないので
総額25兆円という復興額に対してあまりにも
微力ですが、決議するだけ意欲を買って賛成!
27兆円も公務員の給与1割カットで2.7兆円創出できます
でも自衛隊20万人、警察、消防の人達もカットでは余りにも可愛そうなので部長以上1割で
条件付賛成
3は保留、4.アイデアが奇抜すぎて分かりませんが先端技術が進むのは賛成です
返信する
内閣府紙幣 ()
2011-04-23 11:31:40
今日本で発行している紙幣は日本銀行券です
日本銀行がじゃんじゃんお札を印刷したら円の価値は国際的に下がってしまいます
そこで
内閣府が国内しか通用しない紙幣を作って
先端技術開発している会社の株を買います
先端技術開発が成功すれば株価があがりますので株を政府が買い戻します
差額の利益は被災地にまわせますし
先端技術が外国に売れれば当然利益も増えますね

戦争時の軍紙幣と同じような考え方です
返信する

コメントを投稿

災害・地震・津波・原発脅威」カテゴリの最新記事