しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

中岩でも僕には持ち上げられません

2020年01月05日 | 庭・花壇・建物
・                        【穴の中で転がすことはできます】

大穴掘りと格闘中です、大岩を取り出す前に中岩が2個も出てきました、2個とも僕の体力では取り出しできません


・            【手巻きウインチで吊り上げを試みます】

一見すると持ち上げられそうに見えますが、中岩でも縦に長く土の中に埋まってました


・             【岩にロープが上手く負けません】

いつもの要領で脚立を立てて手巻きウインチで石の角度を変えて横長方向に向きを変えます


・             【一重でも少し動いて角度が変わりました】

縦長になっていた岩が少し持ち上がってきました


・            【試行錯誤を繰り返している持ち上がってきました】

持ち上げられませんが、穴の中で倒し、横向きにしてワイヤーロープを2重巻きにして、ウインチで持ち上げると持ち上がってきました


・             【最後に残った大岩は手巻きウインチでは役に立たないと思います】

かねてからの大岩は持ち上がりそうにありません、この場で割るか、持ち出し可能なチエーンブロックを使うしか考えられません

(重機は入らないので手作業で出す工夫を考えねばなりません)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のいる実家へはバイクで行... | トップ | 箱根駅伝復路2区は青山学院が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事