しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

最南端の「すき家」さんと「マック」さんです!

2013年06月30日 | アウトドアキャンプ
・          【指宿は短い滞在だったけれどブログにすると長かったです】

どんなに疲れていても、前夜に深酒しても夜明け前に起きてしまうのです、来る時使った「指宿バイパス」は景色的に
山中ウネウネコースで面白くなかったので、一般道を使って鹿児島市内へと向かいます

(山川:道の駅を出発して指宿の町を出た頃でも、ママは後ろで就寝中です、牛丼店の「すき家」さんに僕だけ入ります)

就寝していなかったら、「貴方だけで食事なの!」と文句が出てきますが、寝ている以上は何も言って来ません!

勿論注文は200円最安の「たまご掛け」御飯です、卵のお味は最南端でも同じ味でした



横には最南端の「マクドナルド」も並んでいました?


・           【2年前は最北端、稚内の「マクドナルド」におりました】

早朝割引の200円の「ソーセージマフィンコンビ」でホットコーヒーをママへのお土産です

(まだ後ろで寝ていますから、このままスタートして、鹿児島手前でトイレ利用で停まったコンビニで食べて貰いました)



ここからは鹿児島の象徴、「桜島」を真横に見ながら走行です


・                 【錦江湾に対座する桜島です】

山頂は雲に隠れていて噴煙は上がっていません、前に来た時はドカンと爆発音が花火のように聞こえていたけれど
本当のところはどうなんでしょうか?

「火山:桜島、日時:2013年6月16日午後7時23分 第2報、現象:爆発
 有色噴煙:火口上1700m、白色噴煙:、噴煙の向き:直上、火口:昭和火口
 回数:今年355回目、噴煙:中量、弾道を描いて飛散する大きな噴石:不明
 桜島上空の風向き(予想)、 ※発表:気象台」



半年で355回も爆発しています


・                【錦江湾沿いに桜島を抜けていきます】

桜島がどんどん大きくなって行きました、本当ならば大学時代のS先輩に会って行きたかった、会えば酒盛りになって
夜はどこぞで宿泊となりますから、今回は見送りです、鹿児島市内に住んでいる空気だけ共有して次回の楽しみと致します

(彼は奥さんを早く亡くして、男手だけで二人の息子を育て上げました、そんな内輪話や苦労話もお聞きしたかったのです)

1日長く指宿にいました、今日はママから要望で夕方5時には別府に着いていなければならないのです

夕方5時までに別府着というのは地理音痴のママが決めた事なのです、ですから僕は先を急ぐ必要があるのです
鹿児島市内でノンビリはできません!

(頭に九州地図を持っていないママはこれから長い長い宮崎縦断経由の道のりが判っていませんね)



ナビの使い方が判らず高速道路へ入る方法がわかりません!


・               【バイクならば簡単に通行人に道順を聞けますが】

キャンカーでは簡単にできないのです、勘に頼って方向感覚だけで鹿児島脱出でした

(お陰で朝のラッシュにも出会って同じ場所をグルグルもありました、やっと捕まえた
 通行人情報も300mも先に行ってしまうと確かな道順か?と不安になるくらい
 道が狭いのでした)



国道10号線は大分へと向かう道です!(今鹿児島ですから夕方までに別府に着きたいのです)


・               【やっと伝書鳩が方向を定めました】

「加治木IC」まで桜島を見ながら一般道で走行、加治木JCTから東九州自動車道路に乗ってしまいます
このまま「えびのJCT」まで行っては大回りですから、南側を通って末吉まで行って
一旦高速道路を降りて
一般道を乗りついで都城から再び高速道路に入るルートを選択です


・               【最短の東九州自動車道路バイパスコースです】

10年前のカーナビは全く役に立ちません、野原の原野を真っ直ぐ矢印が進んでいきます

(カーナビ使えても地図が最新でなければ役に立ちません)

正確には以下となります

加治木~隼人東  隼人道路 6.1km(6分)      通常料金:900円

隼人東~末吉財部 東九州自動車道 27.3km(24分) 休日特別割引 乗継特例:0 円



どうやら「アベノミクス」が浸透せずに不景気に突入のようです、大きな仕事が終わるとメンテナンスに人手もとられ
次の仕事にスムーズに移行できないのです、小さな仕事を小回り良く回して、次の大きな仕事に備えるのです
「アベノミクス」の追い風に乗っているのは大企業ばかりですから、隙間産業の弊社としては丁度良い隙間が見えてきません

(暫くは果報は寝て待たざるを得ません!)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに富戸:「定置網」... | トップ | 鹿児島抜けて「高速道路」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドアキャンプ」カテゴリの最新記事