しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

この方は家を建てる前にいろんな作業をしてます!

2013年01月20日 | おもしろき人々
・             【重機を使えばすぐに終わります】

土に埋められている根っ子を一つずつ手作業で掘り起こしています


・         【このように気長に一個ずつ根っ子を掘り出しています】

我が家にも埋まっています、「山椒」の木の根っ子は「すりこ木」になるので貴重品で
価値の判る人なら垂涎の一品となるのです


・          【木は伐採するだけではダメなのです】

ある時は車をバックさせて根っ子を抜きます、バックの頻度が多くて車も痛んでしまいます
従って、手彫りで穴を開けて掘り返しています

(家の建てるのにこの作業は必要なのでしょうか?通常建築前の土台工事で業者さんが
 掘り起こすのではと思いますが一生懸命来ては手作業で掘り返しています)

何か理由があって掘っていると思います!この辺は溶岩台地になってます、木の根っ子だって
地中に潜ると複雑に絡み合っているはずだと思います、違う木々の根が絡んで一緒になっているのを見て
感動していますが、僕には「見効きできる目」がないので判りません!



家を建てる前に畑を作ってどんな作物が向いているかチエックもしています


・              【この野菜持っていかないと誘われます】

菜っ葉やねぎにもろもろ植えています、いずれ本格的にやられる方とお見受けいたしました

切り出した木の根っ子を集めて「富士山のようでしょう?」何か感動しない!と話してくれます


・             【これだけ掘り返すとしたら何日掛ります?】

手作業ですから2日掛りで掘り出すのもあるそうです

自然人さんだと思います、野菜も自分で作るし、家の土台だって自分で整地します、山も登ってきたようです
何か天真爛漫な話しぶりを聞いていますと伊豆にもおもしろい人物が現れてくれそうな予感がしています



家のチャイムがピ~ンポ~ンと響いて、誰でしょうか?我が家に尋ね人が来るのはほとんど無いのです
ドアを開けると赤いジャンバー長靴姿の大柄の人が立ってるではありませんか、初めての人です
「あの○○です、先日は?」と仰って「レモン」を沢山持って来ていただきました

コメントを戴いています「nobuさん」でした、ありがとうございます
早速ママは砂糖漬けに加工、僕はサーモンマリネの付き合わせにスライスしてビールのつまみで戴きました
無農薬ですからありがたい、横浜に持って帰りましょう!

余りにも突然の訪問だったので失礼いたしました、後でママからコーヒーでもご一緒にと言われてしまいました、
テニスの後、「妙ぎ亭」さんで飲みまして、デイセンターのお風呂に入って寝てしまって
丁度目覚め時でしたので、何もお構いできなくて大変失礼しました、ゴメンナサイ!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城が崎海岸にスーパーマーケ... | トップ | この築城石は伊豆高原駅前の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2013-01-20 09:24:03
突然伺ってすいませんでした。まだ寄らせていただきます。
返信する
nobuさま:いつでも寄って下さい! (しいたけ)
2013-01-20 11:21:38
有難うございました、寝ぼけまなこでの対応スミマセンでした
こんどはゆっくりして行って下さい、
返信する
根っこを引き抜くのは (城ヶ崎-見習い2号)
2013-01-20 21:56:29
タイヘンです。重さもさることながら、根の張りも半端じゃないです。
家のご近所さんは、中古(大古?)の別荘を購入されて、リフォームはもとより、巨石の移動も自分でやってます。鉄パイプでヤグラを組んで、手動クレーンで持ち上げています。横方向の移動はどうやるかは不明ですけど。
返信する
見習さま:熱心というか? (しいたけ)
2013-01-20 23:00:45
器用といいますか?ほぼ毎週やってきては取り組んでいます
昔は僕も石垣部分を10mの石積みに挑戦でした、10年前は持ち上げられたのに
今はとても出来ません、でも車とロープを使えば移動させる事ができるので
これからはその方法を試したいと思います
返信する

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事