しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

海が見えて山も見えます!

2007年06月27日 | 雑感&放浪
・     【遠くの海を見れば船が浮かんでいます】

別荘地ののどかな真昼の午後です、ノンビリテラスに出ますと
お船が下田方面に走行、結構行きかう船が多いです
石廊崎を回って大阪、四国、九州さらには東南アジアへと
続いています

(残念ながら、我が家からの眺めでは無いのです!)


伊豆高原の別荘地、眺望ポイントの決め手ですね!
さらには大きな島影も見えます
駅からは大島、利島、式根、新島、三宅島までは晴れていれば
肉眼で見えます、後の三つ、八丈島と御蔵島、
神津島は重なったりして見えませんね!

(島が見えるだけでも別荘地としてのポイントは高いです!)


こんなに近くに見えるのに静岡県ではなく東京都なのですね


・    【大島の島影もぼんやり浮かんでいます】


伊豆を縦断する天城山系には点在する別荘地まで見えますし
近くには大室山・小室山・ゲンコツ山も見渡せます


・     【大室山も見通す事が出来ます】

いつも緑の禿山です、お碗を被せた円形に見えますが
近くに行きますよ、横にも噴火口跡があったりと少し歪んで見えます


伊豆高原は遠くに富士山も見えます


・      【吉田地区から遠望です】

冬の日など寒い日にはくっきり見えます

伊豆高原で富士山の見える別荘地は寒冷地でもあり
駅から遠いのです
便利な駅近くをとるか?遠くても眺望をとるか?
車は何時までも運転できる訳ではありません
駅から大室山までの桜並木は歩くと結構辛いですし
定住する時、よ~く考えましょう!







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yさんが送ってくれた北の「... | トップ | これでは芝生と言えませんね! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (かめ姫)
2007-06-27 07:22:38
お早うございます。まあ、なんて良いことをおっしゃってくださるんでしょう。伊豆高原も寒冷地があるんですよね。おまけに大室山の上のほうに行くと冬は寒いんですよね。これは皆さんが夢にも思っていないことらしいです。伊豆=暖かい ですものね。スーパーに近いって大事でしょうねえ。でもそれは限られた地域だけです。要は食材の販売巡回車と別荘地内を結構自由に走ってくれる送迎バスがないと老後は難しいですね。それと、ひとつアイデアを。
メディカルはばの隣にスーパーの出張所が出来ないかしら?つまり必要なものを先に注文しておき、そこへ届けておいてくれる。で、病院の帰りにそれを持って病院の送迎バスで自宅まで送ってもらう。って駄目?駄目よね・・・へへへ。
返信する
眺望 (城ヶ崎-見習い2号)
2007-06-27 08:11:28
上城ヶ崎の我が家からは、先週突然眺望が開け大島が丸見え状態になりました。(家が建つまでね)。その分家までは坂を登らなくてはいけませんが。
富士山の写真は、私もちょうどあの場所から写したことがあります。ネコの博物館の看板が入ってますが。135号線ではあそこからだけ見えるんですよね。
返信する
かめ姫さま:はばさんのご近所ですか? (しいたけ)
2007-06-27 08:24:11
だったら海は見えて島が見えますね
眺望最高で大室山に抱かれて伊豆高原のビューポイントですね!
野菜や生鮮食料品の引き売り業者さんが都会では減っています、老齢の定住者が増える地域にこそ引き売り業者が活躍できます、まだ元気なうちにやりたいね

野菜は池の農家で仕入れ、卵は養鶏場もあります
魚は勿論富戸定置網直送、簡単な調理でよければお作りしましょう、チャイム鳴らして、え~「しいたけ&たけちゃん」の巡回車です
御用とお暇な方寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!

(老後のお仕事の候補にいれましょうね!)


返信する
見習い2号様:伊豆高原が開発されて! (しいたけ)
2007-06-27 08:38:36
30年以上になりますでしょうか
多分当時の城が崎地区はどこからでも大島が眺められたはずに違いありません!
とにかく木は生長するんですね、年間2m位は伸びます
空き地はクヌギ、大島桜、槙や松が伸び放題の巨木の森ですから、折角の眺望が台無しですね
隣家の木を切らして下さいとも言い憎いし。空き地の住民住所も真和会で知らせてくれません
伐採したいのですが費用も掛かりますし、樹齢200年の松でも売れないそうです!

(我が家の松を切ろうとしたら一式30万の見積りでした!)

返信する
うちからは (滝夜叉)
2007-06-27 12:49:47
伊豆七島は望めませんが、初島は良く見えます。
富士山も見えます。
一碧湖側なので、伊豆高原とは大室山を挟んで反対側になります。
今でも夜は暑いけど、朝は寒いです、、。

買い物は、基本的に車でスーパーへ。
あと生協の宅配サービスで済ませています。

かめ姫さまは、メディカルはばの常連さんですか?
私も以前常連でした。リハビリ専門ですが、、。
最近はどこの病院も混むので病院自体行かなくなりました。
返信する
眺望 (ゴンベさん)
2007-06-27 14:45:59
はじめまして! 伊豆高原に別荘を持ち、月に1-2回都心から通っています。別荘地を買う時に海が見える場所を色々探しましたが。なかなかこれといった場所は在りませんでした。赤沢の物件を紹介された時は眺望素晴らしく、相模湾一望でしたが、奥殿に却下されてしまいました。一番の原因はこんな所では生活出来ない、買い物はどうする??と聞かれて、、、、、無言!! 眺望が良いところは風も強く潮風で錆びるよ等、、、、 なかなか難しい、、、
返信する
滝夜叉さま:ライバル登場ですね! (しいたけ)
2007-06-27 16:02:10
生協の宅配サービスがあるのですね
シイタケ引き売り車は産直で勝負、安さと鮮度と手作り
利益よりボランテア精神でやりましょう

(でも別荘地って余計な人間関係を拒否する人達がいますね!)

返信する
ゴンベさん:基本的に女性は! (しいたけ)
2007-06-27 16:14:13
都会派で田舎生活きらいな方が多いです
(我が家もそうです!)
赤沢は急激に山を上がります、200m位上がるのではと思います、したがって海や島の眺望は良いのです
買い物は不便ですが素敵な別荘ライフを謳歌している方がいらっしゃいます。
広い敷地に立派なログハウス、家には薪ストーブが焚かれ羨ましい限りでした。
子供が育って第2のハネムーンですから、奥様の意見も尊重しましょう、城が崎海岸だって海も見えます、駅も近いし、スーパーもあります、無いのは病院ですね
全てを満足するなんて至難なことですよね!


返信する
はじめまして! (アダルト辞典)
2007-06-28 03:42:43
ホームページ作成のお助けサイト♪是非参考にしてみてねw
http://a-linker.net/943
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事