しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

Yさんが送ってくれた北の「桔梗」です!

2007年06月26日 | 雑感&放浪
・     【赤沢お風呂常連:山田さんが植え付けました!】

「桔梗」と文字を打ったら「帰郷」になってしまいました
北海道出身のバイク乗りのYさんとは赤沢露天の仲間で話が合います
先日も「アイヌネギ」(行者にんにく)の話をしていたら
早速、北海道へ連絡してくれて「写真屋」さん宅へ送ってくれました

(すでに写真屋さんのお腹に入ってしまい、僕の分はありません
 でしたが、嬉しい話ですね!)


北海道人の人なつっこさはこちらで考える以上です!
僕の体験なんですが
①出先で撮って上げた写真を送ったら電話がなりました
 普通でしょうか?根室市○○かに店だけで届きましたし
 劇場に行った事はないのですが、ストリパーのミミ嬢さんから
 なのでハスキーボイスはママの手前、都合が悪かった!
②漁師さんから俺んちへ来い!泊まっていけ!と言われた
 (根室市花崎港で!)
③無料ホテルのライダーハウスが点在しています
 (有料でも1000円以下が大半!)
④道を尋ねた時、その場所まで案内して戴きました
 (けしてあっち、こっちで終わらせない!)
⑤初対面でもあけすけに言います
 (松山千春と中嶋美幸のような人が本当にいます)
etc、これって普通じゃないですよね!

(「桔梗」なのに、なんか話題がそれるなあ~!)


「桔梗」ってこんな花を想像していました


・   【ゆりの仲間「スカシユリ」、見習い2号さんより】

でも「桔梗」の花の色は紫なんです


Yさんは僕の居ない時、玄関横に植えて行き、さらに翌週
うまく育っているか見に来てくれました
もう少し日当たり良い所がいいかな?
早速植え替えましたよ!

(この時は車でいらっしゃって妙齢なご夫人を乗せています
 仕事で?、奥様?娘さん?と聞き、それともこれっ!と
 小指を立てたら恥ずかしそうに行ってしまわれました)

チョッピリ羨ましげに見送る「シイタケ」でしたね!



・   【植え替えられた「桔梗」です!】

ここは日当たりは最高ですが、水はけも良すぎて
水分が抜けてしおれてしまいました!

(「桔梗」も「すずらん」も伊豆でも咲きますが
  何故か北海道が似合います!)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何と言う鳥でしょうか? | トップ | 海が見えて山も見えます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事