しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

帰りのフェリーは何と「特等」なんです!

2008年11月06日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【小倉に一泊、ここでママと合流です】

ママは飛行機で北九州空港着、ここで姉夫婦のお世話になり
一泊、翌日は杵築市山香町にあるお墓で墓参、長兄が入院中
ですからこれのお見舞い等をして別府からUターンです

ママは久しぶりに実家に帰って望郷の念が増加している様子です

(ゆっくり一泊して明日にでも帰って下され!)

僕はこれから四国に渡り、三崎港にありますライダーハウスか?
終発のフェリーに乗れば八幡浜港で翌朝5時まで船内泊が
出来ますので心配しないでね!

(翌日は四国横断できますので心配無用です!)


天気予報は明日の晴れを予想しております心配ありませんですが
突然、「おとうさん後ろに乗って一緒に帰ります」だって!
飛行機キャンセルできるの?できます!
無理ですよ、フェリー予約していないし、取れてもエコノミー
船室:通称、雑魚寝部屋ですよ!

(一度言い出すと聞耳持ちませんから!)

エコノミー船室2枚を予約、これで四国横断ルンルン走行の
望みは絶たれました!

(大阪行きフェリーはほぼ満杯、エコノミー船室の寝場所は
 巾が50センチほどです!昔と違って船室に窓はあるし
 席も指定されていますからと妙な感心をしています!)

ご近所同士の話しに花が咲き自然と生まれる連帯感
お隣さん達は別府で食事した時隣に座った人で100km
(行橋~別府間)ウオークラリーを走破した人達です、
ママもお風呂に入って気分良くしたようで今度は僕が入浴する
番になりましたので腰を浮かしたら、突然船室切り替えの案内の
アナウンスが放送されます!


部屋が空いているので船室の切り替えができそうです
ママが交渉して1名分特別船室に切り替えました

(ママだけが特別室、僕は2人分エコノミー船室確保
 寝袋広げてスタンバイOKです!)


・ 【特別船室なんか贅沢、僕はこれで良いと痩せ我慢!】

お父さん1名用の特別室ですが、二人分泊まれそう
ビジネスホテルの1室と変わりませんが、十分泊まれます
順法精神に溢れていますからちょいと後ろめたいのですが
早速エコノミー船室を撤収こちらに転がり込みます

深夜便ですから四国大橋は見えません、かろうじて見えた
明石大橋が明け空の下、ライトを輝かしておりました

(ゴージャス?な特別室でのフェリー旅も一興でした!
 北海道便フェリーはいつも雑魚寝部屋でしたから
 お風呂、トイレ、お茶、TVもありますし、1階上ですから
 エンジンの音も静かでした!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい日本海:山陰路ですが! | トップ | 大阪から横浜までの帰路! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杵築市、八幡浜市 (ES)
2008-11-06 11:28:36
しいたけさん、こんにちわ!
杵築市出身の友達がいます。私の一つ下で似たような
世代の人間です。奥様も福岡の人で現在千葉にお住まいです。奥様は声楽のセミプロです。八幡浜市は10月1日に此処に来ました。新造船の進水式に招待され、5000重量トンのアスファルト船でした。進水式はドックで旧来の方式のスライド式でテープカットで新船が海に滑り出して行きました。丁度八幡浜からフェリーの出航時間と重なり、少し式は中断いたしました。
公共のフェリーが優先でした。
返信する
ESさま:進水式はスライド式に限りますね! (しいたけ)
2008-11-06 12:16:07
シャンパンが船主様のおんどで流れてすべるように巨体が海に浮かぶ光景が瞼に浮かびます
浮かんでもまだ工事は続くと思いますが嬉しい瞬間ですね!
5000tのアスファルト船は??ですが、コンクリ製のヨットもあるそうですから耐久性に心配ないのでしょうか!すこし心配です

横浜に来た当初は三菱重工横浜造船所の中でアルバイト、溶接の火花飛び散る中を右往左往、三光汽船の大型タンカーが次々に進水(スライド式ではありません)して高度成長の夜明けを見る思いでした!

(今は「みなとみらい地区」になっています)



返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事