しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

定置網では「いか」がお安いです!

2008年05月13日 | 居酒屋:食事
・    【kg当たり:500円でお安い価格です!】

(この分ではkg:400円の最低価格まで下がるでしょう
 漁師さんは残念そうな顔をしますが大歓迎ですよ!)

富戸定置網:相場表を見ますと「いか」が安くなっています
お買い得の安い地魚を戴きましょうね!
「いか」は小さいものではkg:4杯ほどになります
栃木にいるお袋様の調子が良くありません、眠れない、
腰が痛い、ふらつくとコメントが入ってきました
可哀想、年が年だけに心配でもあります

何か美味しい物を!
閃いたのは「いかの干物」、自ら干した自家製であります

(何とかして指先から滋養溢れる長寿薬が出てもらいたい!
 と念じながら10杯程の解体作業に専念します)



天気がカラッとしませんが、昼から晴れてきました!
干物日和といきませんが、干し網だして並べます

1匹のイカはたくさんのゴロ(肝)が取れましたので
薄皮をはいで丁寧な「塩辛」に漬けこみます

(1週間で食べごろになるはずですが、痛風、糖尿に
 良い訳ありません!)




・    【帰りでも完全に干せた訳でありませんが!】

横浜への帰り、バイクの荷台の後ろに乗っけて
少々スモッグ臭くなりますが、できるだけ空気のきれいな
伊豆スカイラインを越えてきましたので、箱根のお味も
ミックスされて寒風干物が出来上がりました

(西湘バイパスを干物干しながら疾走するバイクなんて
 見た事ないでしょう?)


干し加減に多少心配ありますが、「サバ」と違って完全に
干す必要はありません、鮮度は活きていた位なので
万全、冷凍庫に1日入れて翌日栃木で食べて貰いましょう!

「いか」の一夜干しは「するめ」と違って柔らかく
入れ歯のお袋様でも食べられます

(あれほど眠れない、調子悪いと言っていたのですが
 「しいたけ」&「いか」が効いたのでしょう?
 少し元気になって戴きました、お袋様長生きして下さい!)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石釜焼の手作りパンも食べら... | トップ | 「ジャーマンアイリス」の里は? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2008-05-13 21:04:36
美味しそうなイカの一夜干の完成、お見事です。
それにもまして、「シイタケ」+「イカ」の滋養溢れる食べ物で、おふくろさんに親孝行ができて良かったですね。とてもいい話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
うちも底値の新鮮イカをゲットしたいです。
返信する
はじめまして☆ (liz)
2008-05-14 00:14:37
西湘バイバスを干物を干しながら疾走するバイク!
見たかったです!!
伊豆高原・箱根の空気にふれた干物・・
さぞ美味だったでしょうね。

お袋さまも、貴方さまのお心優しい思い遣りに喜び
元気が湧いて来るものです♪

あっ・・改めまして、はじめまして。
伊豆高原の池地区を検索していて
こちらのブログに出会いました。

横浜に在住の伊豆・箱根が大好きな私です。
よろしくお願いします。

では これで失礼いたします。


返信する
takaさま:先週はさらに! (しいたけ)
2008-05-14 00:37:08
お値段が下がってkg:400円になりました
さばも相変わらずお安くママは「でんぶ」に挑戦でした、栃木県真岡市は横浜から伊豆高原より1時間ほど遠いのです!

返信する
lizさま:はじめまして! (しいたけ)
2008-05-14 00:44:28
横浜在住、伊豆箱根大好き人間なら私と同様でございますね!
「いか」の干物は多少スモッグ匂いすれども滋養の効果がありまして、お袋様翌日には元気回復しておりました。
年ですから、足が腰が喉が痛くなり具合も悪くなりますが苦労した分長生きしてもらいです!

(親孝行したかったけれど母の日忘れてしまった
 テイタラク人間でもあります)

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事