しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年の「つつじ」は早いような気がします

2016年05月16日 | 庭・花壇・建物
・                           【いよいよ小室山のツツジ祭りが始まります】

今年の小室山つつじ祭り

「第45回小室山つつじ祭り
 35,000平方メートルの広大な園内に、40種類約10万本のつつじが赤いじゅうたんを敷いたように咲き乱れます。
 5月3日~5日にはイベントもあり、露天など1日中楽しめます。
 また平成28年度も、つつじ園のライトアップを行います。
 ※イベントの内容は、変更となる場合もありますのでご注意ください。
 【開催日時】
  毎年4月29日~5月5日  午前9時00分~午後4時00分
 【開催場所】
  小室山公園つつじ園
 【交通アクセス】
 ・JR伊東駅より小室山リフト行きバス約25分
 ・伊豆急川奈駅より徒歩約20分
 つつじ祭り開催期間、周辺道路が大変混雑いたします。公共交通機関等の利用にご協力をお願いいたします。
 【駐車場について】
  つつじ祭り開催期間前後、小室山総合グラウンドは臨時有料駐車場となります。
  料金:300円
  開放期間:4月26日(火)~5月5日(木)
 夜間のグラウンドの開放は行いませんので、大駐車場をご利用ください。
 【開花情報】 伊東市開花情報 伊東観光協会花情報
 【お問合せ先】
 小室山レストハウス TEL:0557-45-1444」



写真は1週間前のものです


・                           【つつじは咲き始めていました】

庭に植えられているつつじはいつの間にか、今年は実家へ行っている間に咲いてしまいました、茶色く萎れてしまって醜い姿をさらしております、
山つつじのオレンジ色、真っ赤や白いつつじは桜の純白をしのぐ勢いとなっております

つつじのトンネルができる場所です、ツツジは表面に咲きますから枝を広げた根元は人が通れるのです


・                           【若いアベックが楽しそうです】

かくれんぼしている姿は微笑ましいです、腰を曲げた爺や婆になると全然ふさわしくないのはどうしてでしょうか?
山に上がるとつつじ公園が一望できますし、さらにローウウエイで上がって相模湾の海を覗いても伊豆の春を感じます

(帰りもリフトに乗る人が多いですが、歩いて山を回って景色を見ながら降りてきて下さい、登って行くとき前を見るだけでなく振り返ればつつじ園のパノラマが堪能できます)



この時期は八重桜とコラボしていました


・                           【もう八重桜もお終いです】

八重桜だって集団で咲けば見事に主張してきますが、ほとんどの人は顧みません、城ケ崎の八重桜も花は散り出しまして道端に花柄が溜まっております

満開になると辺りは鮮やかなピンク色に包まれます


・                           【新緑の緑と鮮やかな色の饗宴になります】

訪れる観光客も多いですから喧噪にも包まれます、祭りの始まっていない今が見ごろかも知れません

(道は1本しかないので昼間は大変混雑致します、早朝に行って下さい)

小室山もよいですが南伊豆の山つつじも見事です、自然の群生を見たければちょっと遠くて判りにくいですが行ってみてください
入口も判りませんが、雲見と波勝崎の中間の天神原という所です、今は南伊豆町が観光に力を入れてますが、昔は公園も何もない所でして
山裾から這い上がって来るオレンジ色のやまつつじの群生は息を飲む美しさで迫ってきました、わらびも無料で獲り放題です、是非見つけて行って下さい



今年は暖冬だったのですが、桜は花冷えもあって例年通りに満開を迎えました、これから行く北海道でも羅臼峠の雪解けが進んでGW前に開通しました
例年ですと雪崩が怖くてGWでも開通しないのが普通だったのに2週間ほど早いニュースが流れてきました、僕の来道も早めに致しましょう
放浪の季節が始まろうとしています、青春18切符で行く九州鈍行列車旅、小さなバイクで行く京都旅、キャンカーで行く北海道旅が僕を待っていてくれます







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真岡駅のSLで孫は楽しみました | トップ | 林泉時の藤棚はほぼ満開です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事