しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ママの趣味の一つは「裂き織り」なのです!

2014年12月12日 | 遊び場
・                  【ママは古い和服の着物やネクタイをばらして洋風に仕立て直します】

(何故か盛り上がっているようなので最新ページに移動です、卒婚ですから趣味には干渉しませんが、協力してあげます)

「裂き織り」が趣味の一つです、それ以外には書道もあります、書道は横浜の先生が亡くなってしまい
最近は余りやっていませんが、「ひらかな」は初段「楷書」「草書」「隷書」の部で師範の免状まで貰っています、
表彰状を書ければ良いと思って努力しました、本人は不満でまだまだだそうです、僕と違って負けずきらいですからまだまだ先がありそうな趣味です、
今はやめていますが油絵やアクセサリーも作りますし、陶芸にも興味を持っています、現実に天は特定の人に二物以上を与えるのです

(僕は全く芸術に才能がありませんし、書道や文字は生まれながらにして悪筆で育ちました、ついでに
箸の持ち方も異常と言われております)



「裂き織り」に没頭すると深夜までやっています、翌日に仕事があっても頑張る人なのです、付き合いきれませんから先におやすみなさいです


・                【趣味の世界ですから適当な時間で切り上げてもらいたい】

発表会が近づきますと徹夜状態になりますし、織機にも投資しますし、ロックミシンも買ってしまいました
糸撚り機、裏地にもいいのがあれば投資を惜しみません

(芸術家の探究心は費用と効果では計れません)



僕から見るとごわごわの「よろい」のように見えます、絹を使用していますから滑らかだと思いますが、自己満足の世界ではないかと思います


・                【僕には価値が判らないのであります】

展覧会に出展すると買い手が付きます、原価や労賃を考えますと完全に赤字になっています
家事労働がその分、割を食っていますから売れたとしても完全にマイナスです

(本人の拘り、自己満足心には先が見えません)



あれほどの執着心でやれば物事に悩みが無くなると思います、でも足が悪い、腰が痛い、頭痛がする、仕事は疲れる、
と言いながらも毎夜の「韓国ドラマ」からは目を放しません、今のTVはいつでも録画予約できるのです

(子供でも出来る操作なのですが、僕にはできません)


・                【僕の愛車まで「デザイン」に取り入れてます】

こうなると実用的というより、展示用の作品ですね。僕が乗っているバイクデザインの目立つデカトランクも取り入れて貰いたいです

どうして字は綺麗で、絵も書ける人がいて、反対に悪筆で絵も書けない人が出来るのでしょうか?神様を恨みます


・                 【僕は本当に無趣味、無芸鯨飲なのです】

無芸大食気味の傾向はなくなりました、健康の為に粗食にしていますが、後10kgはやせなさい!と言われています


織機は伊豆に2台もあって、横浜の1台と合わせて活躍しています、そのうち伊豆でも収容できなくなると思います


・                  【裂き織りに「師範代」の免状が欲しいです】

それで無いと何時までも続くのでしょうか?書道なら級から段を取得して師範になればお終いです

(楷書の部門、草書の部門、ひらがなと免状は追求したいようですが、当初の目的であった「表彰状を書く」
 まで行きましたから、師範になっても教室を開く訳ではありません、それ以上の追求心は無駄だと思います)                    



作品にはポケット、裏地、ボタンもつけて最後はアイロンを掛けて丁寧に仕上げます


・               【今もTVを見ながらボタンをつけています】

今日は夫婦水入らずで友人の娘さんが奏でるバイオリンのコンサートに行って来ました、まだまだ家事もあります

(多才なる人と無趣味人で夫婦が成り立つのでしょうか?、年を取って行くと女はますます輝き、男は萎んで行きます)



仕事もまだまだ働くそうです、休日出勤もいといません、年金生活一人で背負って戴けます、感謝しています、
僕も甘えるのは止しましょう、でも働けないのです、仕事で動くだけでストレスが溜まります


・                【僕はすべてにおいて「頑張り」が足りないのです】

頼まれれば何処へでも行きます、ママの手帳は真っ黒で僕には解析ができないほどです
従って何時伊豆に来るのか、今週は来ないの判りませんし、貴方のスケジュールはどうなっているの?

(冷蔵庫に貼っているそうですが、変更も多いし記号も多くて貴方にしかわかりません) 



これからは健康あっての物です、仕事と趣味を両立させていますから文句はありませんが、最近ジョークが通じません


・                【ジョークを言ってもまともに取ります】

僕の本心ではないのは判ってると思うのにまともにとって反論してきます、いるんな事に突っ込む
のはよい事だと思いますが、もっと心に余裕を持ったほうが回りとうまく行きます

(何でも突っ込むついでに僕の事に突っ込むのはやめてもらいたい、僕は良かれと思ってます)



これからの人生は今までの蓄積を崩しつつ、楽しみながらやっていきましょう


・                  【僕は今年悟りました】

(「裂き織り」に目覚めた頃の初期の作品です)

積極的に社会に関わって生きていく事も大事でしょう、貴方はまだまだやれそうです
多趣味、多才な人として生きてください、できるだけ協力します

(この趣味は高じて行きますと本格的な生糸で織り上げる趣味へと移行します、桑の栽培、蚕の飼育、糸作り、染め上げから、
 機織り作業まで進化していきますと、趣味の世界から「さよなら!」です)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共同浴場が相次ぐ値上げです! | トップ | 腐葉土コーナーは増殖してい... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味があると良いね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-11-17 20:51:28
 すばらしい技です。しかも定年がありませんしね。
当方、大学で10年かけて学び、仕事で培った特技も、定年でおさらばです。車の免許もありませんから、走れなくなったら町内の徘徊ぐらいしかやることがありません。
 奥様の裂き織りには到底及びませんが、うちのカミさんは各種の習い事やヨガで毎日がとても忙しいです。当方は羞恥心でしょうか、そのような所に中々入っていけません。
返信する
明るいお部屋ですね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-11-17 20:56:21
裂き織りの背景になっている、1階と2階お部屋がとても明るいですね。(床も奇麗に掃除されていますね)
 日の出の時刻が6時頃ですので、早起きして、朝日をたっぷり入れると、暖かくて気持ちが良いでしょうね。
返信する
見習い様:女は輝きを増し、男は萎むのですね (しいたけ)
2014-11-18 02:15:45
仕事が出来なくなれば用はなしです、稼いでいる人がうらやましいです、仕事のしなくなって早1年です
意地でも金魚の糞のように女房のあとには付いていかない、スーパーのレジに一緒に並ばないを決意してますが
揺らぐ自分に気がつくのです
返信する
見習い様:綺麗にしているつもりですが (しいたけ)
2014-11-18 02:25:30
ママのチエックは厳しいね、先日も「これだから男所帯はダメね!」の一言です
台所は洗剤で綺麗に洗い直し、食器も洗い直し、掃除もやり直しでした
確かに晴れた昼は暖かいですが、夜の冷え込みに暖房対策は考えねばなりません
蒔きストーブを考え中です、でも煙突掃除は誰がやるのでしょうか、僕は高所恐怖症です
返信する
ママヘ:中島君がソファーカバーとして (しいたけ)
2014-11-18 02:49:11
FBで十分実用的に使っていますとコメントがありました
返信する
素敵ですねぇ...習いたい! (お竜のBOSS)
2014-11-18 20:03:22
伊東に別荘を買い替えて4年になります。そのころからしいたけさんやジローさんのブログをずっと見ています。お二人ともちょっと体調を崩したりなさって、同年齢の者として心配しています。
しいたけママさんの趣味と言おうか、趣味を超えた裂き織り素晴らしいですね。もし、伊豆で個展などなさるときは、このブログで知らせてください。

返信する
古い着物の有効活用ですね (城ヶ崎-見習い2号)
2014-11-18 20:35:22
母が亡くなったあとで、義姉がささっと母の着物を処分してしまいました。お隣さんがやっている裂織りの材料にと。残念に思いましたが、こんな風に活用されるならね。
 カミさんは形見になる前に自分で古い着物をドレスに仕立て直しています。うまく行くのかは?
返信する
お竜のBOSS様:毎年横浜そごうや春のアートフェチバルに! (しいたけ)
2014-11-19 00:01:34
参加もしていますが、そうなるとますます頑張りまして、作品が増えていきます
着る物は着れる分だけで満足しない人です、僕をもう少し構ってもらいたいね
返信する
見習い様:十分材料は在庫していると思います (しいたけ)
2014-11-19 00:10:10
古着も再活用されて見直されるのは大変結構です、省エネになります
和服は着ませんから親から譲られても箪笥に入れ放しで経年していると思いますが
作り直ししても日常ロッカーにつるしているのがほとんどです
その割りは洋服をバーゲン見つけてきたと言っては買っています
数ある裂き織り作品を着てもらいたいですが、着ると服が歩いているようになるのです
返信する
裂き織り作品、素晴らしいですね! (伊豆高原の猫)
2014-11-22 20:44:22
初めてコメントいたします。
私は大学生の頃から手織りを始め、40代までは続けていたのですが、もう10年以上も織り機を納戸に片付けたままになっています。
年月も経っていますし傷などもありますが、機能的にはまだ大丈夫だと思いますので、どなたかに使って頂ければと思っております。
かさばりますし、運搬も組み立ても大変だと思うのですが、我が家まで取りに来て下さる方があれば、もちろん無料でもらっていただきたいのです。
織り機は下記の2台です。
・東京手織りのミニルーム(織り幅50cm・ろくろ式4枚ソウコウ)筬も4種類
・東京手織りの織り幅90cm・天秤式8枚ソウコウ(金属と竹の筬があります)
どちらか一方でもかまいません。

伊東市役所やユニーなどにチラシを出そうかと考えていたのですが、お近くで手織りをなさっている方がいないかとPCで検索していてこちらのブログを拝見しました。
もし奥様の生徒さんなどでも使っていただける方がいらっしゃるようでしたら、実物を見に来ていただきたいと思います。我が家は「花吹雪」の近くです。
お返事いただければ、連絡先をお知らせ致します。
突然の申し出で申し訳ございません。
ご不要でしたら、どうぞ削除して下さい。

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事