しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

リスさんの襲撃!

2011年02月23日 | 野鳥・昆虫・生き物
・                【リスの襲撃は集団でやってきます】

お隣さんの「ゆず」は先週たわわになっていました、我が家の「ゆず」の残りは先週中に収穫して
おりました、それでも実はビニール袋一杯は残っていましたが本日きれいに平らげられてしまいました
彼らの食欲はそれだけでは飽き足らなくお隣さんを襲撃していました!

(お隣さんは2週間来ていません、追い払おうにも人の居ない時を見計らってやってきます)



リスは木の上では食べません、どこかへ持っていって食べるのです!


・                【リスの仕業としか考えられません!】

隣に「金柑」も成っているのですが、この時期の「ゆず」だけを狙ってやってきます
この惨状を見たらお隣さん、さぞかし嘆き悲しむことでしょうね!
「花ゆず」ですから「ゆず釜」にはなりませんが、ジャムにしたり、蜂蜜漬けにして食べれば
結構美味しいのです



こちらは我が家の「ゆずの木」です!


・                【今年は襲撃に会う前に収穫できました】

残った「ゆず」はたちまちのうちに食べられました

いつも「ゆず」の収穫時期を間違えて1週間延ばすとリスの襲撃後で涙していたのです
今年は勘があたってセーフになりました、ビ二ール袋一杯位は勘弁してあげます

隣には「夏みかん」がありまして、手前味噌なんですがご近所でも評判の甘さを誇っています
これに先鞭をつけるのが可愛らしい小鳥たちです、皮に穴を開けて中身を吸い取るというか、
綺麗にもって行って外側だけが木についているのです、それとも種をほじっているのでしょうか?

(目白や四十雀の小鳥さんたちもリスさんに負けないくらい食欲旺盛なのです!)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木は根元から倒す訳ではあり... | トップ | 花の手入れ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きリスなんて (城ヶ崎-見習い2号)
2011-02-21 21:58:40
ないでしょうかね。そうなれば、みなさん、リス釣りをはじめるかも。
返信する
見習い様:エアガンでシューテイング! (しいたけ)
2011-02-22 00:21:28
エアガン屋さんではリスを標的と看板でした
嫌われ者ですがそこまでする必要があるのでしょうか?
本音では地元の人が言うほど憎くはないのです
返信する
天敵が居ない (taka)
2011-02-22 09:53:27
伊豆のリスには天敵が居ないんじゃないでしょうか。せいぜい、カラスくらいかな。
猛禽類が増えれば生態系のバランスがとれそうですが。
忍者並みの運動能力にかなう天敵は鷹や鷲の仲間くらいでしょうね。
返信する
takaさま:それと車ですね! (しいたけ)
2011-02-22 12:02:02
結構どうろでペンシャンコになって目ざとい
カラスさんがつまみ上げているのを見てます
台湾リスはチッチッと可愛らしく鳴いたり、ブオブッブオッと恫喝するようにも鳴いて、三種類の鳴き分けができるそうです

生活の知恵、生きる知恵を逞しく身に着けているのですね
返信する
トンビは (城ヶ崎-見習い2号)
2011-02-22 23:39:09
何を狙っているのでしょうか? 我が家の辺りの上空を時々周遊しています。一羽だけですね。
 伊東の大川の河口付近には沢山居ますね。あれがこっちへ来てくれれば、リスもへるのでしょうけど。
返信する
見習い様;その1羽は我が家の木に止まっています (しいたけ)
2011-02-23 01:29:52
でもいつもカラスさんに追われています
カラスの縄張りの松ノ木の上空に掛かると
戦闘機が爆撃機でも追い散らすようにバトルしています、だからトンビは動かない死肉しか追わないのでは想像します
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事