しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

木は根元から倒す訳ではありませんでした!

2011年02月22日 | 庭・花壇・建物
・                  【一見変わっていないようですが景色は変わっています】

手前にあった「くぬぎ」の巨木は敷地内にありますから昨年伐採しました
けれどもその奥がまた「くぬぎ林」がありますので風景的にさほど効果があったの?
でした、確かに落ち葉の量は今年激減しています

(海が見えると期待していたのですが少し残念と思っていました!)

隣地の地主様はこの10年現れません、10年で木々は2m以上伸びたように思います



手前の「クヌギ」の大木を切ったからこそ、今回の伐採で海が広がる効果があったのです


・              【嬉しい事に海が拡大しています】

日曜日にも梯子が置いてありましたから、来週も伐採作業は続きます
果たしてどこまでやってくれるか楽しみになりましたね、全ての木を根元からカットしてくれれば
雄大な海が広がるはずです

伊豆高原別荘地は海が見えると駅から遠い、大室山の全景だって斜面に立地していれば
背後になりますから見えません、富士山が見える所は絶景なんですが高度が上がって冬は
雪を見る事になります

駅近で、海が臨めて大島が見えれば最高、さらに大室山まで手に取れるなんて、これ以上の
贅沢は言えません!

(ただし見えるのは海の一部、大島の先端部、大室山は遠くにかすんでいます)



今日は快晴で風もなく、かすかに100km先の千葉の山も見えています

(肉眼のほうがはっきり見えますね!)


・              【フェリーは走っていませんが】

千葉と伊豆は昔から漁師さんたちの交流があったそうです
千葉から漁師さんたちがやってきて海の安全と豊漁を祈願すると日蓮さんを祭っている
蓮慶寺には書いてありました

(相模湾を横断すれば千葉県なのです)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣のくぬぎ林が伐採中! | トップ | リスさんの襲撃! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景色が良くなりましたね (城ヶ崎-見習い2号)
2011-02-21 21:56:12
 我が家も別荘建築後に、東の林が撤去され、畑に日が当たり、また、視界も広がりました。これで、東南が伐採されたら最高なんですけど。
 でも、そうなったら、風当たりが強くなるのでしょうね。ここは。
返信する
見習い様:木の伐採には良い面ばかりとは! (しいたけ)
2011-02-22 00:18:07
行かないようです、防風林的役割がなくなったり
逆側から我が家が丸見えになってプライバシーが
損なわれます

まあ適当な所で妥協していくしかありませんね
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事