しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

花の手入れ!

2011年02月24日 | 庭・花壇・建物
・             【円形花壇の真ん中で名前を忘れた花がくすんでいます】

花ガラは朽ちても何もしなければ、汚くそのままになっています
下から若葉も出ているようなので上の花殻を取り除くと、丸い緑のお椀が出てきました
花の手入れはほとんどしません、いつも苗を買って植え替えているだけですから
経済的にも宜しくありません

(「宿根」となっているはので旨く育ててあげれば翌年も咲き続ける筈なのですが、
手入れ方法が自己流で上手く年を越せません!)

植木や庭手入れにも基本があります、お隣さんは1年間農業教室に通いました
自己流では成果は上がりません!



「菊」の一種だと思います!


・              【花柄が萎れて丸い傘になっています】

下のほうに赤い花が咲いています、花柄を取り除いてあげねば上に伸びようがありません
散髪してあげましょう、どのあたりまで切ればすっきり花によい影響があるのか判り
ませんが、誰が見ても切る時期だと思います

(何しろここには人がいません、相談する人は皆無なのです!)



おそるおそるですが、大胆に切ってしまいました!


・               【来週にはどうなってるでしょうか?】

バラやってるジローさんは花が咲いているのに翌年の為にと「花ガラ」を集めては
石鹸や化粧水に加工しております
花の時期なのにと思っても手入れに余念がありません

(春と秋、2回しかバラは咲かせてはいけません!)のに

戴いた「バラ」が時期を過ぎても咲いているのを見て感心して見ているのです

やはり僕にはデリケートな趣味はやる資格がないと思います



そんな僕にファームバンクのソフトがエラーになって回復しません、誰か行く人いませんか?
皆さん見てみぬふりしていますね、誰も使った事なんかありません
バイクを飛ばしてモデムからの配線が○×△でスイッチを経由してあっちのPC
こっちのPCに繋がっていました
モデムのソフトをインストールしてもモデムは認識しません、何をやってもお手上げ
ひょっとして叩くつもりで一度電源ケーブルを抜いた所、正常に接続しました

(何べんやっても電話では判らなかった事ですが電源コンセント抜いて入れ直したら
 正常です、お客さんも喜んで下さり、こんな僕でも役に立ってこちらも嬉しいです!)

結果オーライですから僕だって役に立ってますよね!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスさんの襲撃! | トップ | 「河津桜」だと思うけれど河... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事