しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆急のメンバーカードが新しくなりました

2020年06月04日 | 雑感&放浪
・                      【伊東から城ケ崎までは300円で利用できます】

僕は伊豆急が発行する高齢者切符の寿切符愛用者です、城ケ崎から伊東まで伊豆急線が半額料金で利用でできます

(自粛期間中は城ケ崎駅は閉鎖、車内検札も回ってきません、乗車証を見せて車掌さんにドアを開けて貰います)

JR線内は通用しませんが、伊東~城ケ崎間往復で600円の割引になります



昼頃伊豆高原駅に行きましたら、伊豆急線を走る電車が一度に見ることができました

(自粛中、リゾート号は伊東駅止まりとなっていました)


・                【伊豆急の普通電車です】

20年前僕が伊豆に来た頃の伊豆急の車両はJR伊東線から伸びていますので、JRの古い車両を使っていました
親会社は東急なので近年は東横線で使われていた見覚えのある古い通勤電車が流用されています

(東急が伊豆急線を開発して伊東から下田まで鉄路が伸びて半世紀になりました、終点の下田には東急ホテルがありますし
 沿線の主要駅には東急ストアも多いのです)

伊豆急の制服、夏場になると職員さんは全員アロハに変身します


・                【普通の料金で乗れるリゾート号です】

リゾート号は7両編成の普通電車です、窓が海側を向いて、両端には展望車が接続されています、少し丸みがあって
内部がもっと豪華な赤い編成車両もあったのですが、最近見ていません、日本のどこかで走っていると思います

(自粛期間中は熱海から伊東止まりでしたから、所有しているのはJRだと思います)


・                【黒船号も普通料金です】

リゾート号と同じ編成の黒船号は真っ黒な車体です、赤と黒で色こそ違っていますが車内のレイアウトは同じ車両だと思います


・                【見慣れない特急電車がありました】

JRのスーパー踊り子号が廃止されました、全車指定席ですから通り過ぎるのは何度が見ましたが、とうとう乗らない
電車になってしまいました、近年はスマートな車両に違いありませんが、重ね塗りされた車両のボデイ部には経年のあとが見られました
僕と同じで老兵は何時去るのかな?と思ってうちに乗車する機会を失いました、指定券がないので途中乗車ができません
自由席があると思って飛び乗ろうとしたらやんわり女性の車掌さんに断られ口論の末、電車は先に行ってしまい
仕事先に遅れた事を思い出しました

(廃止されたスーパー踊り子号の代わりでしょうか、それとも臨時に発車する列車でしょうか?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新コロナが怖い:神奈川県に... | トップ | 柑橘系の白い花が終わると小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事