しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

新コロナが怖い:神奈川県に行ってきました(5月20日の事です)

2020年06月03日 | 雑感&放浪
・                     【熱海で乗り換えて小田原に行きます】

(伊豆の滞在3か月目に入っています)

オンライン会議ができない僕のためにわざわざやって来てくれました、小田原駅の喫茶コーナーは自粛休業中のお店ばかりです
これならもうちょっと静岡よりの熱海ならば良かったかも知れません、駅を出て地下街にパン屋さんがあって
ドリンクコーナーがありました

(そこで資料を渡されて意見交換でした)

オンライン会議できない、クレジットカードを持てない、電子決済カードも持っていません、決定的なのはスマフォを
パソコンのモデムとしか利用していない、僕はこれから先のキャッシュレス・情報社会を生きて行けるでしょうか?
新コロナで逃げ出して伊豆に3か月滞在です、横浜に戻ろうとしたら息子達が戻って来るなで、薬やら支払いもやってくれています
神奈川だって大半の人は変わらぬ日常を送ってます、あまり神経質ならないようにできないかしら?

(高齢者は重症になりやすいし、糖尿や脳血管障害のある人も同じと言われてますか、すでに自粛解除になっています)


・             【小田原名物の守谷のアンパンです】

ママへのお土産です、守谷のアンパンは再三にわたる横浜高島屋の出店依頼をけって、頑固に小田原で営業しているお店なのです

(地元の人は昔、コッペパンにその場でジャムを塗ってくれたんだよと言います、あんこが半端なく大きいのです)


・             【JRは自粛ダイヤです】

下田、伊豆高原への最終電車も繰り上げです、リゾート号も下田まで行きません、伊東止まりとなっていました


・             【リゾート号も展望車は入室禁止でした】

走ってくれるだけまだいいのです、展望車は立ち入り禁止になっており、熱海から伊東までしか運転していません

(下田までの終電も1本なくなっていました)


・             【城ケ崎海岸駅も駅員さんはいません】

乗車証明を取って入場です、僕のように半額の寿切符を持っている人は駅窓口も閉鎖、自粛で車内検札に車掌さんは
回ってこないとアナウンスで直接車掌席の扉を開けて伊豆急車内で小田原までの切符を発行してもらいました

(寿切符の清算はJR線内ではやってくれません)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原付バイクでちょっこと一人... | トップ | 伊豆急のメンバーカードが新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ (いしばしぃ)
2020-06-01 23:04:17
僕の住む旭区は、隣接する瀬谷ともども
神奈川の感染者数を押し上げています(^-^;

とうとう報道された聖マリアンナ西部病院をはじめ
病院での感染拡大が多いのと、介護施設でのクラスターのようです。

いましばらく我慢して伊豆でお楽しみを(^-^;

小池東京都知事が言ってましたが
ウィズコロナの段階に入っていっています。
コロナとともに生きるということで

そのへんの塩梅がつかめるのが7月あたり
だと思いますよ。

実は、結核というやつで、年間2千人ほど
亡くなっています。
このまま、コロナと付き合い生活するすべを
皆で身につければ、結核よりは、まだ
ましな感染病とすることができます。

ここまで我慢したんですから
怖がりすぎず、慎重に
ですよね。
返信する
いしばしぃ様:現役世代の死亡者はほとんどいません (しいたけ)
2020-06-02 09:22:17
新コロナは感染病ですから法律で規制されるのは仕方ないです
日本でも2,3000人がインフルエンザで亡くなります
新コロナで亡くなる人がいても通常年のインフルエンザの数を
下回るのではと思います、ここらで自粛解除、旅行も自由になることを望みます
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事