しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「菜の花」シーズンにはちと早いね!

2008年01月25日 | 庭・花壇・建物
・   【さくらの里の「菜の花」】

咲いてはいましたけれど、すこし寒々しいですね
南伊豆:下賀茂辺りの青野川沿い、「菜の花」は寒桜前に咲き
「菜の花祭り」も行われています
やはり2月の声を聞くまではなんとなく寒む寒むしいですね

(冬の雪の無い、「大室山」です)

茶色のお椀も寒そう、早く「野焼き」になればと
願っているようですね!


「12月桜」の寂しい花が咲いておりました


・   【訪れる人も少ない「大室山」です!】

枯れ「すすき」に覆われ、2月の「野焼き」を待っています
山頂へのリフトも開店休業状態でして、カラカラン、ブ~ンと無人
の椅子が頂上へ運ばれて行くだけです

(特に寒い日の夕方はこの傾向が顕著ですね)


「さくらの里」の「12月桜」です
春の桜と比べて花が梅のようにポチポチ咲いているだけ
いつ見ても花は咲いていますが、とても4月のような
訳にはいきません

2月になれば伊豆の春を色どる河津の寒桜祭りが始まります
もう少しの辛抱ですね!

(それにしても昨日今日は寒いそうです!)



・    【「12月桜」の花は確かに咲いています】

どうも枝ばかり目立って花が小さいです
少しアップで写真を撮ってもこの程度なんです


・    【今は貴重なさくらの「花びら」です】

3,4月頃の桜ならば、雪洞状態で咲いています
夜桜を見渡すと、闇夜に浮かぶ雪のような塊が見えますね
特に城ガ崎海岸駅前の夜桜は人も少なくいい感じですよ!

(伊豆高原は雪景色と聞いております
 我が家の草花も心配、先週行けませんでしたから
 どうなっています事やら?)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かもめ」なんですが逃げま... | トップ | 「天城連山」は冠雪です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事