しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

青森から大館まで東北を縦断していきます

2019年09月15日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【青森ベイブリッジです】

青森港を眺めるスポットができていました、埋め立て地で公園ができておりました、ベイブリッジは無料で走行できます


・            【青森港の眺めです】

三角形の特徴あるビルにはねぶたの資料を見る事ができます、ねぶたはこのビルの裏側から出ていき街を巡行して
このビルに帰ってくるのです、ベイブリッジ、青函連絡船が係留されておりました


・             【青森から鰺ヶ沢の町でした】

青森から立佞武多で有名な五所川原を通って鯵ヶ沢にやってきました、津軽海峡を渡っただけなのですが、僕には猛烈に暑さが襲ってきました


・             【名物のイカ焼き店はやっていないようです】

鯵ヶ沢にきたら食べようと思っていたのにイカ焼き店の全て店を閉じていました、函館でも今年はイカが不漁でした

(イカの加工業者もとれないイカにお手上げです、日本海の沖合で中国や北朝鮮の船が根こそぎイカをもって行くそうです)

不漁はイカだけでなく秋のさんま漁にも影響が出ていました


・            【鰺ヶ沢から岩木山に上がろうとしました】

鯵ヶ沢から弘前に戻らず岩木山に登ろうと岩木スカイラインを目指しました、大変な悪路に遭遇です

(とてもキャンピングカーで行けるような道ではありません、峠道の連続でハンドル操作がついていけません)


・            【岩木山スカイラインに上がりたかった!】

鯵ヶ沢の駅近くで給油しておけば良かったのです、途中にGSはあるだろうとの予測は見事に外れてしまいました

(何とか弘前に行ける分はありましたが、途中の峠道は意外に距離がありました)


・             【鰺ヶ沢からガソリンスタンドが全くありません】

岩木山スカイラインは来年以降に上ることにしました

(スカイラインの看板を目の前にして悔しい思いが募りましたが、上がらずに岩木神社の横にあるというGSを目指しました)

岩木山へ車で行くなら弘前から行きましょう、ナビがあっても地図として見ているだけなので帰り道は迷ってしまいました

(鰺ヶ沢から岩木山を通って行くと、大鰐、弘前、黒石の位置関係が分かりません、北海道の真っすぐで広い道を走って来たせいで
 本州のジグザク道で目的地を探すのが難しく、秋田方面への国道を探したほうが遠回りでも正解でした)

地理が頭に入ってないくせに、いつも近道を探して走ってます・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森港で車中泊、函館夕方の... | トップ | 北秋田市の道の駅で目覚め、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事