しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

やっと北海道らしい時間の過ごし方になってきました

2023年08月28日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・      【昼間からうとうとしていると赤とんぼがつま先に停まってました】

少しくらいの振動ではビクともしません、少しはねても直ぐに戻ってくるのです

(僕の足は赤とんぼが好むフェロモンでも発するのでしょうか)

・      【札幌から来ている老夫婦が大きなテントを畳んでいます】

明日から天気が悪くなるので今日は札幌に帰ります、涼しいだろうと思って北の美深にきましたが、ここも暑かったと言ってます

札幌は昨日36度を記録しています、気象現象は分からないけれど太平洋で発生した大きな高気圧が広がって

淵を回る暖かい南風が札幌を直撃です、規模の大きなフエーン現象が起きた状態だそうです

首にタオルを巻いて背中をぐっしょり汗で滲ませながら家財道具のような一式を車に詰め込んでいました

順番や大きなテントや小さいテントに組み立て方が分からないので手伝いたくとも手が出せません

コンロやテーブル、寝具、椅子に、扇風機迄あって全てが完了して車に詰め込んのに2時間以上かかってました

ちょっとした引っ越しのような塩梅です、北海道の人は長い冬があるためにアウトドアの生活に執念を燃やすようです

・    【さらにもっと奥にはベットやソファ迄備わってるテントもありました】

それぞれに最新型のテントのようですが、後の撤収を考えると僕のようにテントを張らないスタイルも有かなと思います

ここに来ている人の中にはワンちゃんを連れているのでと言って、一番端の方にテントサイトを構える人がいました

僕と同じ伊豆高原に住んでいる人で2,3か月は滞在というかここに住んでいまして、コロナ過の時もやってきました

朝はパークゴルフから始まって、裸になって昼は暑さを凌いでました、お久しぶり!と御挨拶致しましたら

前にお会いしたワンちゃんが高齢で亡くなったそうです、現在は2匹のワンちゃんと同居で毎日の世話も大変だと思います

(この方は美深を起点に全道のお祭りやイベントに参加しています)

手前のテントには埼玉からきたおじさんでこの方も長逗留のかたです。熱中症を頻発するらしく埼玉では住めないといいます

娘が昨日まで居たんだがバスで帰ってしまったと少し寂しそうでした

・        【自転車でやって来た放浪のロシア人です】

周囲を眺めて何回も周りを走行しておりました、テントの設営場所を探していたようです

日本語は少し分かります、時々意味が分からない事がありました、話が好きな人でした、昨日は幌延のキャンプ場に泊まりましたが

モスキートが多くて100か所近く刺されました、多分蚊取り線香の類は持参していないと思います

モスクワから近くでも400kmも離れた西ロシアに住んでいて後はむにゃむにゃですが、今は札幌に住んで北大の留学生のようです

夏休みがてらに道内旅行で全道を自転車で走行してるらしく知床峠も何回も走破したそうです、自転車のギアも自分で調達してますから

それなりの趣味人だと思います、ロシアの食べ物の話、大学の話、住まいの札幌の話と紋切型の話で持続しませんが

ウクライナ戦争の話となると避けているようでした

今日も日中は暑いです、サウナで水風呂に4回も入って2時間近く過ごして冷房の効いている休憩室でビールを飲めば

お腹の中から冷えてきました、いつの間にか下痢気味の体も回復しているようです、どうも僕には旅に出ると便秘気味になるようで

今回は却ってそれが良かったみたいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  北海道5日目に入りました(... | トップ | 早朝から雨が降ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事