しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

果樹の苗に肥料(牛糞・鶏糞)を投入です

2017年02月24日 | 庭・花壇・建物
・                          【実りのお礼に上げるのが「礼肥」何でしょうか】

デコポンの成長は遅いです、当分収穫は望めません、甘い果実は成長が遅いのです


・                          【キーウイは弦が伸びても実はならなかったです】

弦はフェンスを越えて隣のくぬぎに移っていましたのでくぬぎの枝を伐採したのと単管で棚を作ってみました、ちゃんと雌雄2本植えております


・                          【ジャンボレモンは幹が曲がるくらい実を付けました】

伊豆の土地にあっている果樹だと思います、幹が伸びて10個以上実を付けました、2月ごろが収穫時期となっております


・                          【肥料も上げていないのに毎年実がなります】

冷凍すれば良いそうですが、皆さんにもって行ってもらっています、リスが集団でやってきまして時期に無くなる筈です


・                          【白桃なんですが育てる自信はありません】

産地で見かけるような桃の木に育つでしょうか


・                          【ブルーべりーは根が浅いので鉢植えにしました】

果たして鉢で育ってくれるでしょうか心配です


・                          【イチジクは2本植わっています】

幹を曲げ枝を払ってしまいました、このイチジクは実が普通の大きさになりましたが木が若いので食べられる実の数は少なかったです


・                          【実が小さなイチジクです】

たくさん成りましたけれど小さいので食べではありません、晩秋にも実を付けていましたが成長が遅くて食べられませんでした

(来年以降が楽しみです)


・                          【5年前から実がなりだしました】

我が家の梅干し賄ってくれています、表作が交互にきますが、大事に育てると裏表の差が少なくなると思います


・                          【サクランボの苗も2本植えましたが成長に差があります】

育っていない方で1年目の苗木と背の高さが変わりません、根元に岩でもあるのでしょうか

(苗の穴を掘ったときは岩に気が付きませんでした)


・                          【成長の著しいほうのサクランボです】

背の高さは僕の背の1.5倍となっております、佐藤錦ですが果たして実がなってくれるのでしょうか楽しみです

(背後には大島桜の巨木があります、サクランボは兄弟で植えなきゃといわれております、役目を果たしてくれるでしょうか)

この木の下で桜の花見ができれば、花より団子です


・                          【柿が苗を植えてその年に収穫がありました】

木も大きく成長して僕の背丈を越えました、王禅寺丸という甘い柿が7,8個なりました


・                          【中庭の梅は全く実がなりません】

樹形はとても良い形をしているのですが、実がなるのはわかっています、1,2個大きな実が落下しておりました


・                           【リベンジで昨年植えた温州ミカンです】

先代は3年でカミキリムシの幼虫の仕業によって枯れてしまいました、その後に咲く年苗を植えたのですが
、すでに実を付けました

(三ケ日ミカンと比べてちょっと酸っぱい伊東のミカンですが、我が家のお味がしました)

今年は去年の2倍の収穫を望んでいます、カミキリムシの幼虫鳥たちが退治してくれるはずです




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子に乗って夏みかんの木を... | トップ | 昨日の夜は寒かったよ、おし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キウイ、かみきり虫 (T)
2017-02-09 09:18:31
富戸のキウイ畑では人工受粉します、かみきり虫は常に幹の下、地面に木粕いわゆるノコギリ粕が落ちているか観察していれば木の中に居るかわかります、粕の真上の幹に穴が開いています。
返信する
Tさま:ありがとうございます (しいたけ)
2017-02-10 15:56:44
観察することが大事なのですね、鳥が始末してくれると思って餌を近所に置いていました
キーウイの人工授粉、今年実がつかなったら考えてみます
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事