しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

調子に乗って夏みかんの木を伐採でした

2017年02月23日 | 庭・花壇・建物
・                            【幹が伸びきった夏みかんの木を伐ります】

甘かった夏ミカンが今年は酸っぱいのです、果樹の木は上に延ばさす太陽が一杯に浴びるように剪定せねばなりません
秋に横に伸びる枝も切らねばなりません、こんな常識も知らないで実がなるを幸いに枝の伸ばし幹も伸ばしました
大きくすると実の収穫も大変な作業になりますから、延びた幹を伐採して木の矮小化を試みました

(酸っぱいのは雑草に負けて根元に除草剤を散布したせいもあるようです)

木を切るという行為は気持ちがリセットされるのでしょうか、めったやたらと切ってしまう悪い癖がでています


・                            【根元から枝も伸びています】

大きな幹が3本伸びていましてこれを1m位で切りそろえたいのですが、手鋸ではいっぺんに切ることはできません
幹は上に行けば行くほど枝分かれして先端に実がついているのです、酸っぱい夏ミカンですが収穫しながらきりますので1週間で1本づつ切っていきます

夏ミカンでジャムを作る人がいまして譲ってあげましょう


・                            【高い幹の先から実がぶら下がっております】

今日はテニスの仲間にも貰ってもらいました、チエンソーを使えば早いのは分かっておりますし古いチエンソーが物置のどこかにありますが、
もうさび付いて使えなくなっております、このチエンソーには恨みもあります、横浜の庭木を整備しようと持っていたのですが、
切り倒した木の枝払いに使っていたら刃がはねて僕の指をかすめて救急病院に運ばれました

(小指に傷跡はありますが、治療中に女のお医者さんが余計な肉片を切りましょうと言ってハサミで切った所、チエンソーで切ったより痛くて涙がでました)

根元からは幹から分かれて枝が茂るようになりました


・                            【低い枝からも小さな実がなっています】

親の幹さんよさよなら、小枝さんこんにちわで切り進みます、まだ実がついているところは切れません


・                            【幹を伐採すると少しだけ景色が広がりました】

このミカンの木も海が見える景色を邪魔していました、幹を切ると青い水平線が広がりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画;「沈黙」を見ました | トップ | 果樹の苗に肥料(牛糞・鶏糞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事