しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

孫の運動会は楽しい!

2012年11月13日 | おもしろき人々
・               【小学4年の孫が運動会でした】

校長先生が君達の日頃の行いが良いので昨日の雨がやみましたと挨拶していました
9月入って初めて気温が下がって秋めいてきました、曇ってはいますが涼しくて絶好の運動会日和でした!

(僕もその一人なんですが体育館のテラスには父兄が一杯でした)



少子化の影響か?子供を見守る親の視線は熱いです

(ビデオやデジカメ、三脚もったお父さんのバズーカ砲のようなカメラで狙われます)


・               【小学生ともなると手遊びしている人はいません】

皆さん勢ぞろいして、「おはよう」「運動会のルール」「優勝旗変換」「応援合戦」といろいろやる事があります

(幼稚園の運動会から見ますと小学生は皆さん大人になって先生の言う事を聞いています)



鈴割りにはおじいちゃん、おばあちゃんも参加できます!


・               【保護者と1年生共同の鈴割です】

ありゃ、ちゃっかりママも参戦しているではありませんか?(保護者のつもりなんでしょうね)

(我が家には小学1年生はいないけれどね!)



いよいよ孫が走ります!(頑張ってね、恥ずかしいので目線で声援を送ります)


・               【孫の80m徒競争は3位でした!】

でも4人中の3位ですから後ろの方になります、精一杯走ったので応援時間も長くて良かったと思います

(一生懸命走ってる姿は美しいものです!)



徒競走は運動会のハイライトです!


・               【走る姿は退場の時の方が早いのです】

写真の子供は2位の列ですから、孫は写っていないのが残念です

幼稚園年少さんの孫は広い運動場をちょかまか動きます、校庭を出ないとは判っていても
心配ですから爺は懸命に追いかけます
運動場、体育館、友達見つけて二人で走って分かれれば果たしてどちらに行ったのかわかりません

(帰りのドサクサでは門を出てバス停にしがみ付いて「バス乗る!」と言って言う事聞きません)

おかげで爺は疲労困憊、ほんとに疲れをしらない子供になっていました!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城ヶ崎海岸の和食所:「大つ... | トップ | 高根展望台(伊香保)絶景! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学校の運動会は (城ヶ崎-見習い2号)
2012-11-12 22:00:00
私の子どもの頃は、町を挙げての行事でした。生徒数も多くて、見物人の数も膨大、学校の外には、屋台が並んでいました。リレーも部落対抗があり、大人も熱が入っていました。
 我が家も、この間の幼稚園の運動会には子供2人に大人4人の大応援団を組織して行きましたよ。彼らが小学生になっても、やっぱり行くかもしれませんね。
返信する
小学校の運動会は (城ヶ崎-見習い2号)
2012-11-12 22:00:07
私の子どもの頃は、町を挙げての行事でした。生徒数も多くて、見物人の数も膨大、学校の外には、屋台が並んでいました。リレーも部落対抗があり、大人も熱が入っていました。
 我が家も、この間の幼稚園の運動会には子供2人に大人4人の大応援団を組織して行きましたよ。彼らが小学生になっても、やっぱり行くかもしれませんね。
返信する
見習い様も選手代表だったでしょう? (しいたけ)
2012-11-13 17:30:49
その点僕は運動会となるとからきしだめな方でした
高校のマラソン大会などは部活の大会、事務方担当、生徒会などで
合法的に欠場ができました、運動会の行事は昔は町内でもやりましたね、
沢山の賞品や景品を集めて配ったものです

最近は昔やった町内でもやらなくなったと言ってました
返信する

コメントを投稿

おもしろき人々」カテゴリの最新記事