しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

忠類に居酒屋さんはありませんが、84歳のママの思い出でコーヒーが飲めます

2019年06月12日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                          【看板は立派だけど全くお客さんは入ってません】

昔はスナックもやっていたのよ!と言いながら、お化粧した84歳のママがコーヒー豆からサイフォンで入れてくれました、忠類も
すっかり人が居なくなったね、田中角栄さんのいた頃が土建屋さん達が遊んでくれたので一番景気が良かったのよと振り返ります

(忠類には居酒屋さんがありません、食堂でビールを頂くも店主と客の会話になりません)

昨日も気になっていましたが、営業していないようなので寄りませんでした、昨日は気が付かなかったのですが、小さな「営業中」の札が掛かってました
ドアを開けて「お願いします!」「営業していますか?」と少し大きな声で呼びかけますと、ひざをさすりながらおばあちゃんが出てきました
最近耳が遠くなってすみません、コーヒーを頼むとママと同じくらいの年代物のミルで豆を砕いて、嬉しい事に時間は掛かるけどコーヒーが
美味しくなるからと言ってアルコールバーナーに火を灯してサイフォンで入れてくれました、息子が68になるのよ!と言ってます
早く結婚したのでしょうか、息子も娘もいるそうですが、一緒に住むと気を遣うので早死にしちゃうから一人で気楽な年金暮らしだよ!と言います

樺太の豊原に住んでいたのさ、毛ガニは獲れ過ぎて畑にまいたよ、食べるのは大きなタラバガニさ、足1本で満腹になるよ、北の魚は美味しくて
北海道の「かんかい」「こまい」なんかまずくて食えなかったよ、引き揚げ時、日本に着いて頭からDDTを撒かれて大変だったのよ
と女も男もパンツ一丁にされてこんな事されるから戦争は嫌いだね、もう一度樺太に帰りたいよ、鈴木宗男さんに相談しても樺太はどうにもならないね

(おばあちゃんの半生は激動の波乱万丈の人生であった様子、もっと詳しく聞きたければ忠類にきて直接聞いて下さい!)

本州なら5月ごろ満開になります、寒さに強い花ですが1か月遅れて咲きます


・             【ジャーマンアイリスがこれから咲いて来ます】

伊豆ではジャーマンアイリスはとっくに終わっています、根っこが密集すると病気が広がるとお聞きしました、間引きしながら
丁度良い間隔で育てていました、花の種類が沢山あります

パークゴルフはいろいろ教わる事が多いのです


・             【パークは今日もパーを切れません】

上手な札幌の人や地元忠類の人が親切に教えてくれました、スコアはまとまって来ました皆さんのレベルは高くて3X9X2コースで
54が平気のスコアですから、全く追いつきません


・              【午前中の小雨は午後から上がりました】

小雨の雨降りです、雨の上がり具合を見ながらプレイして半長靴を履いていもズボンの裾は濡れてきます


・              【北海道の人はキャンプ好きです】

皆さん大型のテントを持ってきて設営しています


・               【家族連れで賑わってきました】

ファミリーグループのテントはさらに大型で大家族での会食が出来るようにテントを先乗りの人が設営していました、やがて
可愛い子供達がやって来て笑い声や泣き声、あやす声が飛び交っていましてファミリーキャンプは楽しげです


・              【車内で一人寂しくウイスキーを頂きます】

僕はそれを横目で見ながら車内で孤独に浸って飲んでいました、まだ孤独を楽しむ領域には入っていません


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠類のナウマンチャンピョン... | トップ | 幕別町の忠類にいまして、パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事