しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

蝋梅が咲いています,河津の桜は2分咲きです

2016年02月25日 | 庭・花壇・建物
・                          【蝋梅の時期は終わりました】 

お隣の庭で蝋梅が咲いていました                      


・                          【黄色の蝋梅ですが寂しそうでした】    ・               

近所でも咲いていました、真冬に咲く花でしてこれが咲くと春に向かって季節進むような気がします



河津さくらは咲いていましたが、花見をするなら下賀茂の「南のさくら」でしょう
          

・                          【暖冬なんですが河津の桜は2分咲きです】    

河津さくらを見てきましたが、南の下賀茂のほうが花見頃になっていました


・                          【早先の桜は蕾状態でした】    

河津は2分咲き、花見に行くならしばらく待つか、下賀茂へ行って下さい

伊豆急の車内では7分咲きと言ってますが、行けばがっかりの状態でした


・                          【桜祭り2月10日からです】  

河津の桜祭りは2月10日からです

「早咲き桜の名所・河津町で十日、河津桜まつりが開幕した。今年の開花は昨年より一週間ほど早めだが、いまは一~二分咲き。
 濃いピンク色の花は、二十日以降に見頃となりそう。
 会場の河津川沿いに四キロ続く桜並木は八百本。昨年十二月、枝が七十本以上折られる被害があり、開幕式で相馬宏行町長は
 「枝を折られたのは残念だったが、その後被害は出ていない。美しさに感動してもらい、団子も一緒に味わって」とあいさつした。」

祭りを見越して駐車場には多くの係り員さんが派手なジャケットを着て整理に当たってましたが、その姿だけが目立ってました

まだ交通渋滞は始まっていません
  

・                          【寒くて花見はできません】    

これから花見客も集まってくるでしょうが、今週の日曜日でも早過ぎると思います、今週の日曜日は大室山の山焼きです、天気予報が悪いので心配です

2月14日の日曜日に点火されます

「大室山は、国の天然記念物に指定されている標高580mのお椀をふせた様な形をした山で、山全体がカヤにおおわれています。
 山頂まではリフトで登ることができ、直径300mの噴火口を周回するお鉢めぐりは、360°の大パノラマの散策コースで、
 伊豆七島、天城連山、富士、箱根へ続く山並みを楽しむことができます。
 大室山山焼きは、700年余りの伝統があり、伊東市池区が山の保全と良質なカヤを採取することを目的として始めたと言われており、
 現在は、春の訪れを告げる観光行事として定着しています。
 大室山のふもとに広がる「さくらの里」が絶好のビュースポットとなり、大迫力の山焼きを間近でご覧になれます。
 山をまるまると焼き上げる豪快な行事です。ぜひ大室山山焼きにいらしてください。」

上昇気流の乗って山を丸ごと燃やす壮大な行事です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランコに「雪だるま」を乗... | トップ | 下賀茂の「みなみのさくら」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事