しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅ノ木の剪定!

2005年06月21日 | 庭・花壇・建物
梅の実は今年大豊作、地元横浜でもご近所大豊作
近年まれに見る実りだそうですとお年寄り
早速分けていただき、梅酒用に、梅干用にと仕込んでいます
梅酒用には伊豆で取れた30個ほども入れました
さて、どうなるでしょうか
ママは梅酒大すき人間、いつも完熟梅酒が完成する前に
飲んでしまいますから、あと半年我慢ですよ!
  
伊豆の梅ノ木、脚立を立てて剪定です
切れない手のこで枝払うのかとおもいきや
幹まで歯を入れています。
そんなに切るなら、チエンソー出しましょうや
ママの指示通りに切ってあげると
枝の剪定でなく、幹の伐採
あっというまに、丸坊主、やっては見たけれど
ママ心配気、本当に大丈夫かしらね!
  
横浜:実家のちかくに青梅販売している農家があります
梅干用を下さいと言ったら、ちょいと待ててね
今採ってくる、そんならママも一緒にと梅園に入ります
やがて、ご主人様出てきて、梅は幹まで切ったって枯れる事ないよ
ママはそれ聞いて内心、一安心
病気:葉が縮んでアブラムシでしょうか
枝ごと、幹ごと切ってすてます、肥料をあげて暫らく様子をみましょう
完全に枝が払われて丸裸、庭の雰囲気もすっきりですね!
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原の温泉! | トップ | 夜の伊豆方面、バイク転倒! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事