しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

【3日目】今日はどこに泊まろうかな?

2007年08月25日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【徒歩宿:男女別相部屋の「遊牧民」さんです!】

奥美利可温泉を出て、長万部方面に進路を取ります
北海道の函館方面への高速道路は一区間延長されています
今までの「国縫」ICから「八雲」ICまで伸びました
八雲から森を抜けて大沼公園まで後2区間で、函館~札幌は
高速道路で結ばれます
函館~大沼公園手前までは無料高速道路が既に開通しています

(獣達が散歩する北海道の高速道路と揶揄されていますが?)



国縫ICを抜ければ噴火湾沿いの国道5号線に入ります
お腹かがグ~です。
本来ならば長万部駅前の「かに飯弁当」を食べたいのですが
ランチバイキング(800円)の垂れ幕に負けてしまいます
ここにも「カニ飯ご飯」が食べ放題であるんです

(おひつにはカニの身だけ取ってはいけませんの注意書きが!)

北海道一周終えて、これから九州を目指すというライダーさんが
一人で食べていますがで寂しそう、自分も一人ですが?
表情も暗く、陰険な感じで旅疲れたとでも申しましょうか
これから北海道回るの?
「北海道は終わりで函館から九州へいきます」
だったらおじさんと一緒に食べよう!
何故か目がうつろですっかり憔悴しています
可哀想に何があったのでしょう?
「この10日間北海道はずっと雨でした、テントや衣類は乾かず
ぐっしょりです」
野宿やテントでは疲れるでしょう?
「ええ、斜里でライダーハウスに泊まりましたが」
今も荷台は濡れたテントと衣類が詰っています
そうですか!でも旅は自己責任なんです
いい時もあれば悪い事にも出会います
ここでゆっくりして、満腹になれば元気が湧くでしょう?

(がんばれ、青年よ、世の中悪い事ばかり続かない、
 こうして僕が晴れの天気を持ってきてあげたのだよ!)

函館のライダーハウス情報を教えてあげて、未だ食べている
青年に別れを告げました!


長万部からは再び内陸側(小樽方面)に入ります
奥には大阪と伊豆出身のご夫婦が移住して住んでいる
「タンポポハウス」という喫茶店兼徒歩宿がありまして
そこで紹介してくれる
ライダーハウスに泊まろうと思っていました

でも「タンポポ」は今年の5月に来たばかりだし
どんなに良くても二度と同じ宿に泊まらないのが僕の原則旅
なので今回はパス!と無理やり決定、通り過ぎます

黒松内に道の駅には元気なおじさんチャリダーさんがおりました
横浜の高校教師さんです、自転車ごと運んでは道内を走っています
ここで函館~江差間の何の変哲もない中山峠越えが
チャリダーさんにとって、とても辛い事を知りました
チャリダー先生は長万部に向かいますのでここで別れです!

(頑張ってこいで下さいね!道中無事をお互い祈りましょう)


4時です、小樽までは行けば夜も暮れます
ニセコには徒歩宿がたくさんあります
1軒に電話「明日ならあいています!」もう1軒「いいですよ!」
で決まり、徒歩宿「遊牧民」さんにお世話になります

だいたいの場所聞いていますし、ニセコの地理には自信も
ありますから間違わないで到着です
「良く判りましたね!」「コンビニ折れてすぐでしょう?」
昔は野原の1軒屋だったそうですが、今はオーストリアンバブル
で外国人が好みそうなカラフルで大きくて立派な別荘が
立ち並んでいます!

明日早立ちですから朝食抜きでお願いします
じゃあ夕食付きで4300円です!
よろしくお願いします、同宿はライダー二人と
夫婦者さんです

(勿論ご夫婦はご一緒の部屋、我々は別部屋です)



・    【熱く語るオーナーさんです】

食事が済んで、カンパ制飲み会が始まりますが
お客さんが少なく、ご夫婦さんも警戒してきませんから
おのずとオーナーさんの一人舞台になります
今までのライダーさんは全て写真に撮っているそうですから
今度来るとき自分の写真を発掘してみましょう

(最近ライダーさんが少ないと嘆いていました!ついでに
駒大苫小牧も広陵に逆転負け、暗く沈んで夜が過ぎて行きます!)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【3日目】奥美利可温泉もい... | トップ | 【4日目】まだ暗い朝、早立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バタージャガ (ジロー)
2007-08-25 16:50:27
早々にバタジャガ美味しくいただきました。ご馳走様でした。カミサン「北海道の味がする…」
颯爽と大型スクーターで走り去るタケちゃん、格好いいなぁ。行く先々で旅人の青年を励ましているのですね。タケちゃんは中年の鑑…そういう生き方が羨ましい。
石持ちと高脂血で目下擬似アルコールの毎日です。今週末の検査結果次第ですが涼しくなったらまた行きましょう。
返信する
ジロー様;本物「じゃがいも」の収穫は! (しいたけ)
2007-08-27 05:24:42
9月にならないとできません
美味しい「新じゃが」でもと思ったんですが
時期を外しましたよお~

青年を励ますなんてとんでもありません
おじさんは黙っていると彼らから全く無視されるのです、話題も会いませんから輪に入れないのが実情なのですよ!



返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事