しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

みつばつつじが咲いていました

2022年04月28日 | 庭・花壇・建物

・         【楚々として品のある花だと思います】

ツツジの先触れでしょうか、三つ葉ツツジの楚々とした花が咲いていました

(22.04上旬の伊豆高原)

・        【葉っぱが出ずに花だけが咲いています】

花だけが咲いています、葉っぱがでると潔さが無くなります

・         【穢れなき姿で咲いています】

箱根路を下っていくとそこほこで咲いていました

・           【庭に1本あるだけで見栄えします】

1本だけでも可憐に咲いていました

・         【白く咲くみつばつつじでした】

肉眼ではっきり白く写ってるのですが、カメラを通すと曇り空に隠れてしまいました、紫色の花がこの木には似合います

知床観光船の社長がやっと記者会見に出てくれました、無線設備の故障、船舶GPSの不備、船体の事故歴など話してました

当日強風波浪注意報が出て午後から気象が悪くなるのに何故出港したのでしょうか、船長の現場経験も浅く、今までは

水上バスの経験者だったそうです、北の海との違いを理解してたのかと問えば経験は浅かったと思います

知床半島は世界遺産に認定されてますから観光船でのクルーズは観光の目玉であります、大型船もありますが大型船は

岸に近づけないのです、断崖や滝、オジロワシやクマさんを近く目撃できる小型船ならではのワイルド観光もできます

昔は羅臼側の相泊漁港からも漁船でのローカルツアーがあって、先端でなくペキンの鼻という所まで僕も乗りましたが

あの時許可を受けた遊漁船に乗っていたのでしょうか、世界遺産登録前だったので許されたツアーだと思います

(救命胴衣もつけないで番屋のある入り江を回ってました、ウトロ側で事故があったので今年は中止になると思います)

この海沿いのコースを歩いて知床岬の先端まで往復した人が僕の近くにいます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆スカイラインの料金所出... | トップ | これはクヌギの花なのです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事