しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

曽我の梅林を見学です

2018年02月11日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【平日なので会場はガラガラでした】

梅の花もほとんどつぼみ状態です、曽我の梅林は観光梅林ではなく、小田原の梅干はこちらが本場で梅の実の生産が目的ですから木の幹も太いのです

(立派な梅の木が伐採されて幹が積まれていました、係りの人に聞くと最近収穫できる実の量が少なくなったので
 伐採したそうです
 幹が伐採されて積み上げられた梅の大木は我が家の貧相な梅とは違ってまだまだ梅が取れそうな気がします)

曽我の町には直接入りません、横道にそれて小高い山から小田原方面を眺めに行きます


・             【梅林へ行く前に曽我の街を高い所から眺めます】

道路の脇に一列になってバイクを停めて、曽我の町から前方を眺めると富士山はさらに大きく迫ってきました

箱根山の麓に小田原の町が見えてきました


・             【小田原の町が見えていました】

真ん中を小田原厚木道路が貫いて箱根方面に伸びています、バイクでも走行できますが原付バイクは走行できません、

(残念なことにその先の箱根新道も無料の一般道なのですが原付バイクで箱根を越せません)

梅林に花は目立ちませんが、つぼみが膨らんで薄いピンク色になっていました


・             【梅林はつぼみが膨らんで薄いピンク色に染まってます】

まだ花の咲き方一分程度でした、梅林の大半はつぼみが膨らんで林全体が色づいていました

麓まで雪が覆われた、富士山が大きく見えていました


・             【二宮より大きく富士が迫っております】

手前の盛り上がった山は足柄山だと思います

富士山や梅林を見るのが目的ではなく、バイクで走れるツーリングが目的なのです


・             【二宮からだと国府津を回った方が近いですが】

今日はバイクに乗るのが目的のツーリングなのです


・             【原付バイクの小さなスクーターでも十分に楽しいのです】

バイク屋さんは大型バイクでもツーリングを企画してくれます、大型バイクなら高速道路が使えますのではるかに遠方まで行けるのです

(消費時間当たりの楽しみは原付バイクであっても大型バイクと同じです)

白梅が目立つ所に出てきました


・             【少し花が濃い所に出てきました】

寒い日が続いていますが間違いなく季節は進んでおります

花に囲まれてはいますが、寒いのでメジロやウグイス等の小鳥の姿は見えません


・             【白梅が綺麗に咲いていました】

これから皆さんとは国府津でお別れで国道一号線を通って帰るのです、僕は伊豆に進路を取りました




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾妻山の浅間神社から江の島... | トップ | 今年最初のパークゴルフを楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事