しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「留辺蘂」っていう駅名があるんですよ!

2007年05月18日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・   【「留辺蘂」:ルベシベと読みます!】

塩別「つるつる温泉」を出ますとすぐに「温根湯」の道の駅に
到着、早朝なのにライダーF君が一人佇んでいます
どこから来たの?新潟です、小樽についたのね?
日本海フェリーは揺れたでしょう?全くゆれません!
どうも会話が弾みません

ライダーさんは北海道初めてですね、知らない人から声を
掛けられるのになれていないみたいです!

案内してあげようかと思いましたが、余計な事ですよね
失敗や拙かった体験も人生には必要です
案じられるけれども、旅は自己責任ですから頑張ってね!

(牛乳のんで、お先に行きますよ!)



北見の手前でJR石北線が大雪を迂回してやってきます
この辺一帯は昔北見と呼ばないで「留辺蘂」:ルベシベと
呼んでいたのです、今でも留辺蘂駅にはたまに
特急も止まります

(日本一字画のある駅名は「留辺蘂駅」だと思いますが?)


北見市内に入ります
中学2年の時札幌から転校してこの中学校に入学したのです
昔は学校の回りは何もない荒野に立つ学校で、校舎から
地平線が見れる位でした、寂れ行く北海道ですが
北見、帯広は発展している町なのですね!

(根室・釧路の漁業の町は寂れる一方、内陸の北見・帯広は
 大規模農法で機械化が進み、毎年収穫も上がります
 その差でしょうかね?)


・   【北見北中です、勿論昔とは違っています】

モダンな校舎に変貌しておりました
昔は3北:(北中、北斗高、北大)が北見のエリートコースでしたね

(3年時には又転校でこの辺から僕の人生外れましたね!)


北見市内の思い出を見つけようにもきっかけすら
つかめません。友達だった八百屋の河井君はどこに?
仕方ないので女満別を目指して今日はライダーハウスの
「夕陽の家」にでも泊まろうと網走方面に進みだしました

バイパスが出来ていて入ると女満別空港前に到着
霧の町:釧路には長い間、空港が出来ませんでした
計器飛行が可能になった現在、摩周湖目当ての観光客は
釧路空港に降ります

(前はここが道東の基点でしたが寂しげな空港です)


女満別道の駅手前に農免道路が延びてきて大型トラックも
出てきました、このまま網走では時間があまります、斜里へ
バイパスしましょう、急いで行けば知床までいけます

(方針変更です、観光客から知床横断道路は通行止め、
 ウトロ側から羅臼には行けません、遠回りですが
 根北峠を越えるしかありません!
 古時計がたくさんの「夕日の家」には夏に行きましょう
 おばちゃん、おじちゃん元気でね!)


・  【大規模農道は真っ直ぐ斜里岳の麓まで延びています!】

農免道路と言っても2車線の舗装道路です、牧草地帯や
じゃがいも畑、豆畑をくねくねのワインデングが貫いて
快適なバイク旅ができます!


ガソリンスタンドが全くありませんから心配になります
ガス欠のリスクを覚悟で曲がってしまった事を後悔ね、でも
行ける所まで行きましょう

リリー公園がある小清水町まできたら3軒のガススタンドが
あって救われました!
給油をして本日最後の難所、根北峠を目指してまっしぐらです

先ほどから前方に斜里岳が見えて
あそこの根元が「根北峠」と自身に言い聞かせ、もうひと踏ん張り
頑張りましょう!


・   【斜里岳の勇姿が見え始めました!】

斜里岳を横に見て、「根北峠」を抜ければ羅臼まであと少しです








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩別つるつる温泉は良かったよ! | トップ | 知床半島は斜里岳からはじま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルベシベ (城ヶ崎-見習い2号)
2007-05-17 22:14:29
「蘂」って字は、メシベ・オシべの「蘂」ですね。って言われると、知ってる(はずの)字ですね。
女満別と言う名は父から聞きました。かれこれ70~80年前に女満別空港から飛行機を利用して上空の気象観測を行ったそうです。大昔から女満別空港ってのがあったんですね。
返信する
見習い2号さま:女満別空港って! (たけちゃん)
2007-05-17 23:38:24
そんな昔からあったのですね
80年前だと昭和の始めですよね、この辺は原生林のただ中だったと思います
熊も出たでしょうね、今は牧草畑、豆畑、じゃがいも畑の広大な土地に開墾されています!



返信する
女満別飛行場 (城ヶ崎-見習い2号)
2007-05-18 00:31:30
見つけました。昭和10年に開設。父の話は昭和11年(1936)06.19ってことまでわかりました。

http://www.sapporo-jma.go.jp/hokkaido/memanbetsu-airport/web/history/mem-history.htm

畑の中に作ったんですね。
返信する
見習い2号さま:新旧の飛行場が! (たけちゃん)
2007-05-18 00:47:57
あったのですね!
北海度にいながら飛行場の事は全くの門外漢です
最高の贅沢だったのが
札幌丘珠から函館にDC3型の飛行機に乗せてもらったのが小学校3年時、翼の根元がグラグラして
恐ろしかった思い出が残っています!
返信する
OpenGardenしてますよ~ (ジロー)
2007-05-19 11:26:54
と言っても、来ていただけるのはご近所さんだけね。
朝にちょっと雨が降っちゃったし…
ビールとスコッチでお客を引いてるんだけど、来てくれるかなぁ。
たけちゃん、今日は出張?
返信する
ジロー様:お通夜で横浜です! (たけちゃん)
2007-05-19 22:29:32
取引先の社長さんが亡くなりました
本日お通夜でした
家族が寝たら伊豆に出発します
ジローさんの育てたバラを見たい、酒も待っている
待ってて下され、月曜は代休取りますよ!


返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事