しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

柑橘系以外は果樹も完全に落葉します

2024年03月06日 | 庭・花壇・建物

・         【キーウイにたわわに実がぶら下がるのは何時になるでしょうか】

今年は実を付けるでしょうか、昨年末に思い気って大剪定を試みました、知ってる方のキーウイも実が成るのに時間が掛かりました

(無人販売所で見ると立派な実でも8個入って300円でした、果樹は買った方がお得ですが、僕は自分の墓標だと思って栽培しています)

我亡き後は誰が見守るのでしょうか、無縁仏にならないようにお願いしたいです

・      【桃栗3年ですが、栗に実を付けるのは何時でしょうか】

確かに木は成長していますが、まだ苗木の域をでません、隣には良き腐葉土が出来ますようにと雑草置き場を設置しております

・  【白桃に実がなるのは分かってますが、いつも小動物が失敬して行くようです】

白桃に実が付き出したのは3年前からです、2,3個ですがテニスボールサイズまで大きく成るのは分かってます

(いつも小動物が持って行くようです)

・        【サクランボはこれまで3回失敗しております】

サクランボは北方系だと思いますが、九州の義兄の家でも実ってましたので南国でも育つ可能性があると思います

(カミキリムシが害を及ぼすようです)

・           【プラムはどうなるでしょうか】

新規の苗です、冬を越えて成長していますが、先行きは心配しております、果たして実の付く所まで成長してくれるでしょうか

・          【梅の苗は今年初めて花を付けました】

酸っぱい実が成る木は病害虫に強いと思ってます、今年は花が咲きました、花が咲けば実も期待できますが、まだ苗木の状態です

・      【柿の木は一昨年4.50個の実を付けましたが】

柿の木は毎年実のなり方が大きく変動します、今年はママが剪定しましたので実が成ると喜ぶでしょう

(冷凍すると甘みが増します)

夜半の雨が朝方には止みましたが、肌寒い1日でした、南岸低気圧は雪を降らせる気候になりますが、城ケ崎の1日は寒かったです

雨が止めば温泉に行けますので皆さんと入って温まりました、でも寒くて外には出られません、週末も天気は悪そうです

先月まで活躍してくれたモグラの活動が下火になっております、長雨が影響しているのでしょうか、それとも春の足並みを敏感に感じて土中でじっとしているのでしょうか

(芝生の庭にも緑の雑草が繁茂してきました、今のうちに根っこから刈り取りたいのですが寒くて動く気が起きません)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬ですがヒメシャラは冬の... | トップ | 脚立を立てかけておくと春の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事