しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

東の空が明るくなって!

2010年01月31日 | 雑感&放浪
・            【一人寝ですからコタツで目が覚めます!】

TVもつっけ放し、明かりが見えてきた窓を覗くと林越えの中から青い海が見えるはずです
まだ暗いので薄明かりが指しているだけ、朝から何をしましょう?、耳を澄ましていると
ポンポンと定置網の音が聞こえます

(意外と定置網の船でなく、出漁する船の音だったりで紛らわしい!)

一人で買出しに行っても買い過ぎちゃうし、行こうか行くまいか多いに迷います

富戸定置は土曜日月2回お休み、覚える気がないので本日水揚げあるのか、ないのかも
判りません

(カーテンを開けろと闇夜に薄明かりがボーッと光りだしました!)



さらに目凝らすと海らしき広がりが見えて来ました!


・         【深夜でもTVはNHK、BSはやってまして!】

時間はつぶれます、寒い部屋の中で今年は暖冬なんですね

(TVニュースでは海外の寒波襲来を告げています)

石油ヒーターは使わずにコタツだけで我慢できる寒さです、二つの大型ヒーターに出番は
あるのでしょうか?



空が大分明るくなって来ました!


・          【この辺で判断のしどころです!】

定置網に行って魚を買おうか、一人なので寂しい食事はしたくないし
冷凍しておけば来週だって食べられる、それより早く赤沢露天風呂に行こうか、眠たい
まなこでしばし考えています!

(大の大人が迷う事なのでしょうか?)

悩んだ末に定置網は来週、とりあえず赤沢露天に向かいましょう!



結局来てしまいました:赤沢露天風呂!


・        【全く生産的でない1日の始まりです!】

お風呂から眺める日の出、お正月時分よりかなり左側から登っています!

いつもはいらっしゃらないお客さんが3名もいらっしゃいます
お兄さんは酔っ払っていまして缶ビールが転がっています、埼玉県からやってきた青年です
後の二人は我々が入ると直ぐに出て行かれました

(そんなに急ぐ必要なんてあるのかしら?)

写真屋さんと三人のんびり浸っていました、埼玉の青年達は翌日も駐車場に車が置いてありました



遠くに船が進んで行きます!


・          【白い大きな船ですからひょっとしたら?】

横浜に停泊中の大型豪華客船「飛鳥Ⅱ」ではないかしらね?

行き交う船は様々、貨物船もあれば客船にコンテナ船と違いはありますが、遠くから
眺めているだけでは「船が走ってるだけ」です

このように日常ほんの些細な違いの隙間に人は暮しています、今日の僕はどこの隙間に
もぐりこもうと思ってるのかしらね!




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢露天から三宅島?まで見... | トップ | 大宮駅は賑やかな駅です! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は・・ (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-01 21:25:24
伊豆半島どころか大島も霞んで全く見えませんでした。相模湾の対岸からですが。朝っぱら館山~州崎~南房パラダイスの辺りをふらついていました。のどかな風景でした。(私以外は)
返信する
見習いさま;南房総に行ってたんですね! (しいたけ)
2010-02-01 21:40:52
昨日は晴れていましたが赤沢から大島は望めませんでした
最近は千葉県側には行きませんね
南房総から銚子まで昔はバイクで走っていましたよ!
返信する
南房総から銚子・・・ (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-01 22:57:52
昔と言えば、九十九里(70km)、勝浦(20km)、千倉(20km)、館山(40km) と、しいたけさんがバイクで走ったところを私も走っていましたね。
返信する
見習いさま;もちろんマラソンでしょう? (しいたけ)
2010-02-02 06:30:21
バイクですから印象に残るのは薄いです
のんびり行くには徒歩が一番ですね

マラソンも駆け抜けますから沿道の思い出は
残っていますか?
返信する
見物は (城ヶ崎-見習い2号)
2010-02-02 19:12:03
車で駆け抜けるよりもよく見ていると思いますよ。今回も周囲の菜畑とか、別荘の様子とか、海の景色とかを楽しみながら走りました。さすがに後半は弱気の虫との戦いです。
 房総は伊豆に比べて全体に海岸付近に平地があってゆったりとしていますね。但し、道路には「飛砂注意」の看板がありましたので風は強いのでしょうか。

返信する
見習い様:伊豆に住もうと考えた時! (しいたけ)
2010-02-02 20:08:44
房総は迷わなかったです
伊豆のほうがしっとりしていて山があって変化にとんで温泉も沢山あります

その点房総は乾いているような感じがしていましたし、都会の延長のような所があってより
田舎度の高い伊豆を選択でしたね!

ただし日本酒は千葉の方が断然酒蔵が多いです
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事