しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

赤沢露天から三宅島?まで見えそう!

2010年01月30日 | 雑感&放浪
・          【一番手前にあるのが新島でしょうか?】

その後ろに島影が三つ見えます、「新島」「三宅島」「御蔵島」「神津島」のどれかでしょう?
雲が低く垂れ込めている割には雲と海の間が良く見通せます

(赤沢の無料露天風呂に浸りながら海をみますと島影が見えます!)



今日は目面しく岩礁に人が立っています


・       【ここへの渡船は赤沢漁港から小さな船で行きます】

ほんの近くですが、船で渡ります、3名もいるなんて最近では見たことがありません

寒くなって来ましたから「メジナ」の食性も変わって、夏ならば磯臭いと言われる「メジナ」も
「寒メジナ」の頃になると鯛の味となるんです
余り市場には出荷されませんから値段も安くて美味しい魚だと思います

釣り人は「釣り味」が趣味なので食べない人がいます、以前北川漁港の埠頭で「いしがき鯛」を
釣り上げている人が見物人に上げていました
「お金払うよ」と言っても「結構です」の一点張り、僕は沢山釣れれば良いのです!
傍ら餌を入れていたスチロール箱には「○○様餌代6000円也」のインク跡が見えていまして
趣味の釣りに投下する資本はいかばかりでしょうか?

皆さん高価な餌代、高価な釣り具やウエアを着てやっていまして、食べない魚を釣り上げて
何が面白いのでしょうか?

(これが趣味の世界なのですね!)



食べるなら定置網でゲットです!


・         【赤沢定置網でのゲット方法は変わっています!】

日曜日だけの販売で朝6時に漁港前で購入順番カードを受けとって、8時からの販売に備えるのです
富戸定置網と違って水揚げは随分早くやっていて、少しでも値が出る、沼津や小田原の消費市場
まで持って行くようです

(従って残り物販売ですから漁師さんも売れ残りを心配していますし、市場で値が付く高価な
 魚は間違っても買えません)

水揚げ時に購入するには、漁港へ行って銀行口座の登録を行って、決済はせり値で翌日決済される
ようですからお手軽とは行きません

6時から番号貰っても前から10番位まででないと、買いたい魚は買えませんし、不漁の時も
ありますから、赤沢定置には行かなくなりましたね!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日は110番通報だ... | トップ | 東の空が明るくなって! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り ()
2010-01-30 11:53:14
釣り=魚との知恵比べ

なるべく釣り難い魚を選択して
釣り上げるのが醍醐味ではないでしょうか

それこそ美人を口説いて何とか・・・
とつながる部分があると思います

それこそ食べるのが目的なら
高い道具代
交通費
餌代
時間
をかけ危険な岩場には行かないでしょう
寿司屋で食べたほうが安価です

手に入らないものを追求する=ロマンです
返信する
紫さま:趣味はとりこにならないと! (しいたけ)
2010-01-31 09:09:16
面白さが分からないものなんですね
城ヶ崎海岸はロッククライミング訓練場所でも
ありますが、いたる所にロープ跡、踏みつけ道
が海に向かって走っていまして、何かなと思っていました、釣り人さんの仕業でした、重いリュックや道具を運んでクライミングやる人以上にすばやく動いています
返信する
Unknown (最近伊豆に行ってない青年)
2010-02-01 06:59:00
赤沢の朝市かぁ~、此処で買った新鮮な魚をしいたけさんに捌いてもらって刺身で食べるのが、めっちゃ最高なのよね...
このところ某風呂も御無沙汰してるし、近日中にまた行きたいな。
返信する
青年さま:現在露天風呂綺麗! (しいたけ)
2010-02-01 08:12:52
来週には藻が出だすと思います、掃除ボランテイアさんが現れています
お会いした事ありませんが、ブラシも新品になっています、昼間に徹底的にやっているに違いありません!感謝です

野暮な看板のせいでめっきり来訪者が減っています
返信する
Unknown (葉山IT)
2010-02-02 11:56:58
お久しぶりです
赤沢からだと三宅島は利島の後ろに利島を大きくしたように見えると聞きました。
写真は、新島だと思います。
左右の新島の1/2から1/3の高さの影は雲ではないでしょうか。
式根島は新島の右に水平線とほぼ同じ高さにわずかに見え、式根島の後ろに神津島が見えるはずです。

伊東の駅周辺は雪ではなく雨でしたが、大室山に雪が積もっていて、リフトの上りラインが真っ白です。
雪の大室山見学ついでに、半年振りぐらいに赤沢の露天風呂に行ってみようと思います。
返信する
葉山ITさま:お久し振りです! (しいたけ)
2010-02-02 12:34:51
赤沢は看板「お風呂ではない!」が立って以来めっきり訪れる人たちが少なくなっています
ゲートには鎖が繋がれ車は入れません、簡単に外れるのですが、外してまで来る人はいません

利島があって新島が凸のように広がって奥に二つの
島があるそうでして三宅島まで100kmですから
判り憎いのです、何時も伊豆七島すらり島名が出てきませんよお~

早朝だったら写真屋さんがいるはずです!
返信する
Unknown (葉山IT)
2010-02-07 16:53:49
水木と連チャンで昼間に温泉に行ってみました。
木には三宅が見えたような気がしました。

去年の夏ごろから、ロッククライミングをやる方が毎日きているようで、この方からいろいろ温泉にきている人の噂を聞きました。

温泉は、どうも24時間出ているようで、1時間ごとに湯量が増える時間が30分ぐらいあるようです。

お湯が出始めたら湯船の半分ぐらいを入れ替えて、湯が出ている時間はペットボトルの栓を裏返しにして、栓からもお湯を捨てるようにすると温泉の温度が上がり、のぼせるぐらいになりました。
お湯が出ているときの湯量は、去年の半分ぐらいに減っている気がしましたが、一日中出ているので温度は上がっていると思いました。

河津の桜祭りが始まるのでこれから道が混みますね。
返信する
葉山ITさま:ロックの先生は昨日も! (しいたけ)
2010-02-08 08:19:29
お風呂にはいていました、ランタン持っていましたから早朝からの入浴だったと思います
その前は静岡からきていた若くない娘さんと入浴でした温泉マニアでした、この方は葉山ITさんと一緒に入ったと話していました

伊豆の無料温泉を紹介したらメモして行きました
温泉マニアは多く知っていますが女性は初めてでした
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事