しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「稚内」はメジャーな都市ですが「7イレブン」はありません!

2010年09月04日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・         【「マクド」さんが新規開店しておりました!】

こちらと同じ24時間営業、駐車場は広く、店員さんに「おばちゃん」はいません
可愛らしい店員さんがマニュアル通り標準語でコーラのサイズは?と聞いてきます
ハンバーグ1個にコーラで200円提示しているのにマニュアル通りなのが嬉しいね

(もちろん「Sサイズ」ですよ!)

バイクが2台、すべての荷物が干されて店開きしています、駐車場が広いので
迷惑はかかりません、昨日の夜、雷雨にやられて右往左往していた若者二人ですね
親切にも「マクド」さんはこの若者達を泊めてくれたようです
このような親切なのは最北の「マクド」さんだけだと思います、突然の豪雨で土地勘もなく
逃げ惑って「マクド」さんに転がり込んで、泊めて戴けるなんて最高の思い出かもしれません

(この若者達は横浜から来た何も知らない二人です、稚内には雨がよけられる
 大きなドーム堤防があってキャンプライダーさんの聖地になっているのですが
 知らないようでした)

今回遭遇した初めてで最後の貧乏ライダーさん達でした、「ポンコツ」でも愛着のあるバイクで走った
北海道の経験は永遠に残ります!



牛丼チエーン店は「すき家」さんが進出です!


・      【残念ながら「吉野家」さんは見かけませんでした!】

牛丼味比べをしますと「吉野家」さんに軍配が上がりますが、低価格路線の「すき家」さん
に凱歌が上がっていまして、お店のリニューアル化も先行しています
二つの丼を比べてみると「吉野家」さんは牛肉の切り身も大きいし、付け合わせの「紅生姜」も
粒より、丼茶碗も鮮やかで縁が広がってまして形も良いのです

いい仕事をしていますが、比べない限り「違い」はわかりませんね!

(「松屋」さん、「なか卯」さん、「神戸屋」さんも北限進出は遅れています!)



なんと言ってもコンビニ北海道一番は「セイコーマート」さんです!


・          【お店の中で調理するお弁当コーナーが自慢です】

お店の照明が今ひとつ不満です、お店に入れば十分明るいのですが、比べて「7」さんは
不夜城のようで照明が明るいのです、24時間きっちり営業していますが、稚内進出を
あきらめているようです
現在「7イレブン」の北限は稚内から南約150kmの「美深」までになっています

(「7」さんの日本最北端進出には時間が掛かるみたいです!)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この「百日紅」は狂い咲きで... | トップ | こりゃあ、朝から暑そうです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事