しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

円山公園や八坂神社のある祇園界隈を見て行きましょう

2015年04月30日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                   【京都河原町界隈を走りますが】

建物には覚えがありますが、一番後ろをついていきますと地理は全くわかりませんし、土地勘も働きません

円山公園まで来ました、お隣が八坂神社だそうですから祇園界隈だと思います

(一生のうちで「芸子で遊ぶ」という事をやっても見たかったけれど1回もありませんでした)

円山公園とは何でしょう

「京都府京都市東山区にある公園。国の名勝に指定されている。
 園域は八坂神社、知恩院に隣接する。圓山公園とも表記される。
 「祇園枝垂桜」に代表される桜の名所である」



和装の方が多く見られますが、着こなしで和服が似合う鞍馬の山の中で見たお一人だけでした


・                  【娘さんの和装姿が目立ちます】

「長年着物をつくり続けてきたプロの目で選んだ着物を、ぜひ楽しんでいただきたいと
 レンタル着物をはじめたのが1999年。以来多くのお客様にご愛顧いただいております。
 着物柄もこだわりの古典調で、着付けに自信あり。
 きれいに楽に着ていただくことをモットーにしています。
 京都東山高台寺からも徒歩すぐ。京都に詳しいスタッフが京都観光をサポートします。
 めいいっぱい観光をお楽しみいただけます。」

こういう企画に乗った若者が沢山闊歩していました



古めかしい歴史があります


・                   【古事記は1300年前に作られました】


・                   【日本書紀も1300年も前に書かれました】

短時間でありましたが、これでも丸山公園と八坂神社へ行った事になるのでしょうか


・                   【八坂神社は市内に広く点在しています】

八坂神社を抜けて川原町界隈の繁華街を抜けていきます、いたるところで道路工事が進んでいまして、バイクは道路の凹凸を拾って
上下に大きく揺れ動きます、高島屋デパートの前や横を何回も通ったようですが一番後ろで走っているせいで前のバイクを追いかけるだけで精一杯なんです

(色んな所を走っているのに全く京都の土地勘が身について来ません)



八坂神社の社殿です


・                    【立派な建物ですが、京都には歴史的な建物が沢山あります】

八坂神社

「京都盆地東部、四条通の東のつき当たりに鎮座する。境内東側にはしだれ桜で有名な円山公園が隣接している
 こともあって、地元の氏神(産土)としての信仰を集めるとともに観光地としても多くの人が訪れている。
 正月三が日の初詣の参拝者数は近年では約100万人と京都府下では伏見稲荷大社に次ぐ2位となっている。
 また東西南北四方から人の出入りが可能なため、楼門が閉じられることはなく伏見稲荷大社と同じように
 夜間でも参拝することが出来る(防犯のため、監視カメラ設置。また、夜間でも有人の警備は行われている)」

札幌にも円山公園があって桜の名所になっています



四条河原町は京都の大繁華街になっています

(今日は河原町を抜けて渡月橋のある、嵐山まで行きましょう)


・                       【通常はナビに頼らず地図も持たないで】

道路の案内だけで北海道へ行く僕も京都の地理だけはチンぷんカンプンで宿に帰っていると聞きましたが、全く判らなくなりました

(皆とはぐれたら自分で宿に帰れません)



この辺が祇園界隈になります、大勢の人たちで賑わってました


・                        【今日は「都おどり」開催されています】

ユースの宿にやってきた大きな荷物の持ち主さんは山梨県から「都おどり」を見にやってきました、一見様お断りといわれて
馴染みになるために京都銀行に口座を開設しなければ、入場券も買えないとこぼしておりました

(何とか「都おどり」に入場できたそうで端っこの券に当たりましたが、踊り子が登場するのをまじかで見られたと感激していました)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二条城を見て銀閣寺、哲学の... | トップ | 本日の京都観光は嵐山でお終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事