しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「松」の落ち葉は良く燃えますね!

2007年01月10日 | 遊び場
・   【ゴウゴウと音をたてて燃えます】

城ガ崎海岸には「松」が多いです。それも20m以上の巨木です
年中青々としていますが、松も枯葉となり落ちます
我が家の「黒松」も枯葉を庭に撒き散らし、隣家のお庭も枯葉
だらけにしてしまいますので、迷惑ごめんなさい!

風向きの関係でしょうか、「くぬぎ」の大きな葉も
落ちますのでこの時期、落ち葉掃除をしている姿を見ると
申し訳ない気にもなります。

この「黒松」もやがて、「松食い虫」にやられると倒木しますので
間違いなく屋根が壊れます。心配なので植木屋さんに伐採頼んだら
「お客さん、この松は樹齢300年、本当に切るのですか?」さらに
「重機で持ち上げ4人工位かかるから25万ですね」
と言われ、切る気がなくなりました。

(お陰でこの時期、松ぼっくりと枯葉の落葉に苦労します!)


「松」はとても重そうな木です、昔はお寺などの黒い床材として
重宝されたそうですが、今は外国産木材が安く手に入るので
銘木としての価値はゼロだそうです。職人さんも松は崖下に
ほうり投げて御終いだそうです
「杉」や「檜」も国産材は売れなくて手入れが出来ずに
森はほったらかし、間伐や枝落としもしませんので細い、
ひょろっとした材木ばかりですから、益々値段がつかない
木になってしまいます。

「杉」などは雨さえあればドンドン大きくなって見上げる高さに
なるのに残念です。

(それが証拠に八幡野神社のご神木は胴回り大人4、5人以上
 天をつく巨木になっています)


「松」の枯葉は良く燃えてくれます、冬枯れですから
落ち葉や枯れ葉がたくさん出ます。ほっておいても腐敗して
小さくなりますが、一気に燃やしてしまいます。

今は雑草も土の中でお休み中ですから一度掃除すればきれいに
なります。ママは横浜からコーヒー豆用の「ドンゴロス」の袋を
大量に送ってきまして、フェンスの外側に20m位に
「並べてよ!」と命令、春になって雑草が出なくていいから!

(以前は袋開いて巾を倍にしたものですが、今回はそのまま
 ですから、楽チンです)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂い咲きですね! | トップ | この「うまづら」の肝を見よ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと釈明です (たけちゃんママ)
2007-01-09 22:28:09
私は、たけちゃんにこれまで、命令した事はございません。恐れ多くて・・・。なんだか、たけちゃんブログを読むとたけちゃんの憧れの嫁さん姿が浮かんできますねえ。よ~し!これから、「大阪時雨」のような
女房になるよう努力しようっと。今年は強くなるぞう。
返信する
↑の命令とは! (たけちゃん)
2007-01-10 07:11:54
命令口調で話す意味ではなく、受け取る側が自分の意思とは関係なく指示され成果を期待される事を命令と世の中では言いますね!
従って朝のゴミ出しも命令と受け取りますし、ゴミの出し方悪しで修正される事も命令で指揮者は私ではなく貴方なのです!
返信する
たけちゃんへ (かめ姫)
2007-01-10 17:49:41
お二人がお互いに好きって言うのはこちらでも読み取れます。だから、おいやならノーとおっしゃるのも親切ですよ。命令と受け取るのは立派にいやなのだと思います。今のうちに、お互いにしても良いこと、したくないことをプリントにして交換したらどうでしょうか?いえいえ、やはり、こうであってほしい妻像、あるいは夫像をそれぞれにプリントに書いて交換したらどうでしょうか?それから折れ合える場所を見出せるかもしれません。お互いに今更ながらにびっくり仰天するようなことがあるかもしれませんね。お二人の良いところは言葉にして言い合える事だと思います。言わない限りは永遠に相手に通じません。それくらいつらいものはないのです。ご健闘を祈ります。
返信する
恐れ入ります!かめ姫さま! (たけちゃん)
2007-01-10 20:06:20
中央アルプスでの経緯、胸が張り裂ける気持で見守っておりますが、我が馬鹿夫婦の会話に敏感に反応して戴き申し訳ございません!
こんな事より風さん無事での思いが強いです、天候不順の宝剣岳、なだれの名所であり遭難の最も多い所でもあります。無事を祈っておりますよ!
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事