しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

松は緑だけど枯れ松も落とします!

2012年01月16日 | 雑感&放浪
・         【枯れ松葉の量は膨大です】

我が家にはこのサイズの黒松があと3本も植わっていましたが、15年前に全て「松くいむし」に
やられて伐採されました
1本だけ残った松も屋根に近い所に植わってまして、台風で倒れると建物にダメージを
与えるのは必定です

(一度業者さんに伐採のお見積もりを出して貰ったら30万と言われました)

さらに樹木医さんがいらっしゃいまして、この黒松は樹齢200年以上従って病気なら仕方ないが
貴方の代で切ってはいけないと言われてしまいました!



こちらの若松は周りの木々を伐採したら急に伸びだしました!


・         【あの時切っていたらと後悔しても始まりません】

周りの木で遮られたお日様の明かりを受けて10年で大木化しつつあって僕のチエンソーでは
歯が立たなくなってます
「まつくい虫」で倒木の憂き目に会った君の先祖か横にあったのだよ!と話しかけますが
これも巨木化の一途を辿ってます



キャンピングカーの運転に慣れるためにキャンピングカーが終結しているという
伊東マリンタウンへ行って様子を覗いてきました
まずマクドによってドライブスルー体験ですが2.7mの上背ではスルーのガイド版に
当たってしまいますので侵入できません
駐車場に停めて持ち帰りオーダーですが、ここでヘッドライトが点き放しになっているのに気がつきました
改めてマリンタウンへ行きましたところ、なるほど集結台数は10台以上です
そのほかワゴン車や車中泊の車も数多くありました
皆さん器用に駐車していまして運転がおぼつかない僕から見れば実に頼もしく見えますし
年配者、それも熟年夫婦が犬を連れての一家が目立っていまして、一人でキャンピングカーに
乗ってるような人は皆無でした!

(恨めしく眺めて帰りに着こうとドアを開けたらマクドの飲み残しコーヒーがシートにこぼれて
 泣き面に蜂の憂き目です、ああ神様どうして・・・!)



昨日は富戸の「天童」さんで酒を飲み、波の音とともにキャンピングカー初体験のスリーピング
本日はテニス仲間のTさんからのお誘いで伊豆高原の焼肉:「39」さんで飲み
連続スリーピング体験です
飲酒後ですが布団に包まって7時間ぐっすり眠れました
伊豆高原は駐車場の心配はありませんから、ママが来ない伊豆の時のお楽しみが
増えました

(すぐに飽きがくると思います・・・・でも行動範囲が広がりますから、やろうと思えば
 伊豆高原から伊東、熱海、下田方面の居酒屋探訪が可能になりました)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広葉樹は全て落葉しました! | トップ | 植木の手入れや園芸道具類が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事