しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

植木の手入れや園芸道具類がたまりました!

2012年01月17日 | 庭・花壇・建物
・        【結構早めに買った「草刈機」です】

12年前の夏から住みだしましたから、最初に隣地の雑草を刈り取りました、円形の金属刃以外に
プラスチックコードが回転して切って行く替え刃もあります
芝生の刈り取りは金属刃のほうが上手く行きますが、つい刃が芝を噛んでしまうのです

(芝生には根切りという作業もありますのでこれでも良いのです!)



これは25mの延長コードです!


・         【電動機械も増えてますから重要です】

電動トリマー、芝刈り機、電動バリカン、電動チエンソーにこれからはキャンピングカーへの
サブバッテリー充電にも使えますので、買ってて良かったですが、ホームセンター
格安品の為に4口ある電源口が全て使えません

(やはりプロが使う道具はちょいとお高いのです!)



これは薬剤噴霧器です!


・          【前オーナーさんの置き土産で1回も使用していません】

園芸用のジョウロで間に合わせていたのですが、今回棚を整理していたら出てきました
買えば結構しますから、通常僕は使いませんが今年は使おうと思います

(かんきつ類には肥料や薬剤の散布は必要ですね!)



電動トリマーは生垣の枝揃えに年1回使用します!


・          【玉のように丸く刈り込みます】

最初は片手でスイスイ刈り込んでいけますが、3本目から片手では重くなって
刃がぶれると同時に延長コードまで切ってしまって作業中断です

(これは誰もが経験するようで先輩の延長コードには5,6箇所結線跡のビニール
 テープが見られます)



今日は1日曇っていて横浜は大変寒かったです
北国の積雪量は例年の2,3倍と聞いていまして、除雪作業で事故も報道されていました
去年の冬も積雪は例年になく多かったですから、2年連続で寒い冬になってます

(確か昨年は河津桜の開花が2週間も遅れました、今年はどうなるでしょうか?)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松は緑だけど枯れ松も落とし... | トップ | 赤沢海岸に出てきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事