しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

広葉樹は全て落葉しました!

2012年01月15日 | 庭・花壇・建物
・           【落葉して芝生を汚しています】

一昨年、幹直径1mもある「大島桜」、高さ15m近い「くぬぎ」2本を伐採しましたから
これでも落ち葉の量はそれまでより1/3位に減少しました

今年は落ち葉掃除をしない事にしました、落ち葉は時期が来れば小さくなりますし
肥料効果だって期待できます

(少し醜いですが、しばらく芝生のほっておきましょう!)



風のせいで石垣側に落ち葉たまります!


・           【落ち葉は均等に落下しますが石垣側にたまります】

すこしはかき集めて燃やしましょうか?雨が降りませんから燃え易くなってる筈です
熊手で掻き分けると落ち葉の下には「のびる」の若葉が伸び始めています

以前円形花壇にしていた地下ではチューリップまでが球根状態で冬を過ごしていますが
やがて雑草のように芝生から顔を出してきます



芝生の真ん中は風で落ち葉が舞って薄くなってます!


・           【こんなズボラをやって肥料効果があるのかしらね!】

芝生の手入れは大変です、お隣の方の芝生は見事に青く写っています
もちろん今は枯れ芝ですが、早春の候から緑に色好き初めて真夏には全く雑草のない
芝生が出現していまして、比べられるのが辛いのです

春先の根切り作業は草刈機の刃を逆立てますし、肥料は適当、雑草はたまにママの目を
盗んで除草剤を撒布しては濃度を間違えて2,3個所ハゲ芝作ります
「姫沙羅」から落下するイガも芝生にめり込みます、今年で30年位の芝生は植木屋さんから
もう限界だよ、「全部植え替えちゃいな!」と人の財布を無視して言い放ちます



花壇の野焼きをやりました、伊豆高原は野火禁止で一度通報されました
花壇に穴を掘って、枯れ落ち葉や木屑を入れて燃やして燃え尽きたら、土と水を掛けて
横に再び穴を掘って火が伸びるように3箇所、2時間掛けて燃やしました
花壇の土はアルカリ性になりますし、土もホクホク増量しますし芝生に散らばっている
落ち葉も綺麗になります

(また通報されるかもしれません?火災ではなくてダイオキシンの発生が問題というのが
 伊東市役所の見解ですが、農家は燃やしていますし、大室山の山焼きは観光名物に
 なってますので僕には理解できません)

落ち葉をビニール袋に入れると10個以上の量になると思います



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンピングカーが届きました! | トップ | 松は緑だけど枯れ松も落とし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝生の手入れは (城ヶ崎-見習い2号)
2012-01-14 20:12:46
大変ですね。我が家は、面積を減らす作業をしています。しいたけさんのお庭も張替えって言っても大変ですよね。ノビルは球根ごと処分しないと根絶できません。除草剤は「芝生OK」と明示されているものを使って下さい。1-2銘柄しかありません。
 張替えよりも、土を入れるほうが安上がりだと思います。トラック一杯でたぶん3cmぐらい覆えるでしょう。芝が元気になりますよ。
返信する
見習い様:土を入れても! (しいたけ)
2012-01-15 02:21:16
雑草も元気になるのではと心配になります
芝でなく草原でもいいのではと諦めておりまして
頻繁に芝刈りをやればと考えますがなかなか
できませんねえ
忙しくない筈なのに一日が何もしないのに過ぎて行きます

本日庭仕事は雑木整理と焚き火で3時間、買い物2時間、テニス4時間で昼が潰れて、夜は居酒屋2時間、居酒屋酔い覚ましで車に6時間という按配で深夜2時に帰宅!

(文化的というか自然的科学的生活に憧れます)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事