しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「つつじ」が咲いて「さつき」がまだかいな!

2010年04月28日 | 庭・花壇・建物
・       【桜シーズンが終っても「つつじ」があります】

4月下旬、小大室山の「つつじ」が見頃になっている筈、「つつじ祭り」だって
開催されています(今年は4月29日からのようです)
「つつじトンネル」の下を潜って「つつじ」を満喫しましょう!

あれだけ広大な「つつじ山」の彩りは見事だと思います

(小室山には「つつじ」だけでなく「つばき園」もありますのでお越し下さい!)



満開だった桜を見ていますから目がなれてさほど感激が沸いてきません!


・         【桜の次に咲いてきますから感激は相対的なのです】

見事に咲き誇っていますが、枯れ木状態だった桜は突然花一杯になって春の訪れを知らせて
くれました
「つつじ」も彩り豊かに咲き誇りますが、感激の度合いがもう少し足りません

(と思うのは感受性足りない僕だけでしょうか?)



きれいに整えられた「つつじ」ですね!


・         【城ガ崎老人施設:「いこい荘」前です】

こちらは咲き始めですから満開にはなっていません

我が家の「つつじ」は手入れ不足&栄養不足だと思います


・         【徹底して刈り込んだ方が良いみたい!】

葉が見えない位に密集させて咲かせるには手入れが必要です、そのままでは↑の写真のように
なってしまいます!

こちらは年2回刈り込んでいまして、真っ白い箱が闇夜に浮かびます!


・         【この「つつじ」は真白い箱になります】

純白の穢れを知らないBOXになって見頃になりますが、後から白い花弁の回りが茶色に変色します
から、見頃は3、4日でしょうか?

ご近所につつじ山を拵えている人がいます!


・           【小さな「つつじ山」ですが個人の所有です】

まだまだ綺麗になっていきます

この方もお庭で会いますと手ぬぐい&地下足袋姿で作業しています、庭の苦労話、庭木の育ち方
をお聞きしていると早く定住したいなあと羨ましく思います!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい真紅の「しゃくなげ」... | トップ | まだ伊豆高原では桜が咲いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事