しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

まだ伊豆高原では桜が咲いていました!

2010年04月29日 | 遊び場
・       【「大島桜」の大木は少し遅めに咲いてきます!】

「大島桜」は同じ品種なのに木によって、咲く時期に差が出ています

(大木ほど咲く時期が遅くなっています!)

樹齢40年以上は幹が蛸足のように分離、それぞれが伸びきって大木化します
「ソメイヨシノ」は巨木化しても花が咲く枝は先端にあってバランスよく開花が楽しめます
こちらの伸びきった幹には花咲く枝が出ませんから、満開であっても何となく間延びした
感じになります

(幹を走り回って喜んでいるのは「リス」さん達です!)


城ガ崎海岸駅前の桜は散り始めていました!


・       【一週間で花の数が随分少なくなりましたね!】

写真では花が目立ちますが、葉が伸びて足元には散った花びらが溜まっています

(短い桜シーズンも直ぐ終わりになっています)



伊豆高原桜並木の出発点です!(写真では結構咲いているように見えます!)


・        【でも桜見物の人達はどこへ行ってしまったのかしら!】

寂しいです、名残惜しそうに提灯だけが風に揺られて、そぞろ歩く観光客はいなく成りました!



こちらは城ガ崎海岸の桜並木です!


・         【「八重桜」が咲いてきました!】

桜が散ると周りはあっという間に新緑になりました!

城ガ崎海岸の桜並木は「八重桜」と交互に植わっている場所があります
「八重桜」は茶色の葉っぱと同時に花が咲いてきます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つつじ」が咲いて「さつき... | トップ | 川奈:「連慶寺」の枝垂桜は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事