しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

元町、中華街、山下公園は近所なのです

2016年01月07日 | 遊び場
・                         【山下公園、元町、中華街は近くなのです】

中華街での忘年会ですがちょっと時間がありますので、山下公園まで行きましょう、中華街から山下公園まではすぐに行けます
普段なら恋人達が集まるデートスポットで海に向かって広がるベンチは満員になるのですが、強風の為見回す限り人が歩いていません
いつもないでいる横浜港の水面にも荒々しい波が押し寄せています、冬の嵐は寒くて皆さんは温かいお店の方に足早に向かいます



寒空に噴水なんか眺められませんと思っていたら子連れの人やカップルが見ていました


・                         【噴水がありました】

噴水は時間によって高さが上下して踊っているようですし、ライトアップにより際立って見えます


・                         【噴水はライトアップされていました】

車いすの人がじーっと見ていました、寒くないのかしらと声を掛けたくなりました


・                         【今日は強風が吹いている為風下に行くと飛沫を被ります】

風下へ回るとずぶ濡れになってしまいます、慎重に飛沫の飛んでこない所へ移動します



肉眼では鮮やかに大きく光っているのに僕の安物カメラでは捉えられません


・                         【遠くには「みなとみらい地区」の明かりが見えていました】

ランドマークという高層ビルがあって「みなとみらい地区」の象徴になっています、オフィスビル群や遊園地、映画館に高層マンションや
イベント会場にホテルという横浜の新しい顔です、裏には野毛の明かりもあってこちらは庶民の町になっていて、僕はどちらかというと
野毛界隈が好きなのです

(手前には大桟橋があって豪華客船が停泊します、今日は大きな船体が見えませんから入港していないようです)



昔は港横浜の象徴でしたが、最近影が薄くなっております


・                         【マリンタワーです】

高さ的には高いのですが、「みなとみらい地区」ほど高いわけでなく、元町界隈の裏には高台も迫っているので高さを主張
できないでいるような気がします、
灯台というより満ち潮、引き潮を知らせる「F」や「E」の文字が最初は判りませんでした



マッカサー元帥が常宿した部屋や大仏次郎さんが泊まった部屋がそのまま残っているそうです


・                         【横浜の老舗ホテルといえば「ニューグランド」です】

デイナーはフランス料理で15000円と伺いました、ワインを頼むとソムリエさんもついて来るそうです、
僕は高級ホテルが大の苦手ですし何度行っても場馴れしません、お隣の関内スナック街はバブル期の頃良くいきました、
座っただけで3万円でしたからそれよりお安いといえます、高級ホテルの玄関に立つと身震いがしてロビーまでいけません

(どなたか僕を案内してくれる方がいないでしょうか?一度行けばママを連れて行けると思います)



氷川丸のライトアップは何時もの事です


・                         【氷川丸のライトアップはクリスマスだからという訳ではありません】

ここにもレストランがあるそうですが入った事はありません、横浜に着ていらい居酒屋ばかりでそれも安い所しか行きません

(輪郭を照らす明かりは45年前からだと思うけど、違ったかしら)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいテニスの忘年会でした! | トップ | ジャンボなレモンが実っています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事