しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸:定置網は不漁でしょうか?

2010年03月22日 | 雑感&放浪
・            【今日は不漁でしょうか?船が沈んでいません!】

値段表眺めていますと「うまずら」だってkg1000円以上、「スルメイカ」はkg
700円と全体に魚価があがっています
馴染みのおばちゃんが「高いねえ!」と嘆いています

本日は「ごまさば」(kg300円)だけ買い求めましょう、7匹以上あっても300円
ですからこれは安いと思います



久振り来ましたら崖の周りに囲いがされておりました

(ここから転落防止の為でしょうね!)


・         【ステンレスのパイプで覆われました!】

パイプですから景色が変わらないのかなと思っていましたが、何か感じが違いますね
買出し人のおじさんたちもコンクリの上に座らず立ち話になっています



不漁でなく、高級魚(石鯛)も上がっていました!


・          【石鯛は岩礁で釣ったものでなければ!】

美味しくないと言いますが、kg2000~3000円以上しますので一人では勿体無くて
食べ切れません

(本当に釣った物でないと不味いのかしら?)

定置網の位置が変更されて「石鯛」が入る日があります、前の位置では「石鯛」の大漁は
見たことありませんでした!



「石鯛」は水揚げしている魚の中にも混じっています!

(老成すると縞模様が消えていきます)


・            【こんなのが釣れると最高ですね!】

今や幻の魚と言われております、西伊豆海岸で釣り人が大きな網に「カニ」を入れています
お聞きしますと「これを海に投げ入れて一週間まつのさ!」
すると「石鯛」さんがやってき居付いてしまい、それから竿を出すのさと西伊豆某所で話していました

なるほどですが、ここは賑やかな東伊豆で海岸とはそう離れていない定置網です
居る所には居るんです「石鯛」は決して幻ではありませんね



同じ網でも巻き網で取られる魚と違って定置網に入る魚は漁港で生きていますから、同じ
海の中にいる石鯛に釣った物と区別は付かない筈です

(贅沢にもこれを磯臭いと敬遠する方がおります、僕は刺身で最高のお味だと思います)

後日料理屋さんでお聞きしました所、夏場の磯物「石鯛」「めじな」は磯臭いのですが
冬場の物は最高のお味です、だからこれから夏場にかけてどんどん不味くなるんです
おそらく浜値も下がって行くでしょうね!

本日富戸漁港で沢山の石鯛が上がりました、でも見る限り値段が高くて誰一人買う人は居ませんでした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は「つがる」→「葦」→「... | トップ | 本命「そめいよしの」が咲き... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古民家工房の建築日誌 (海魂)
2010-03-22 13:58:44
をっとこちらも!・・・・
漁師さんに「小生の釣る分は残しておいてください」とお伝えください・・・・
→老成すると縞模様が消えていきます
コレを釣り人は「銀ワサ」と呼びます。
釣りに行きたい・・・・海がオイラを呼んでいる・・・・
返信する
海魂さま:これからの石鯛は! (しいたけ)
2010-03-22 17:48:43
拙くなるそうです
寒ぶり、寒さば、寒メジナに寒石鯛です

でも釣り味は変わりませんから残しておくそうです、富戸定置は海岸から2,300m沖合いに見えます、結構近くに幻さんが潜んでいるのですね!
返信する
海は荒れてませんでした? (城ヶ崎-見習い2号)
2010-03-23 19:34:17
22日に電車で戻る途中、宇佐美の海岸に海藻の大きな集塊がいくつか見えました。海の底まで荒れたのでしょうか? 海藻が流れて来たのだと思います。
返信する
見習い様:22日は水揚げが! (しいたけ)
2010-03-23 20:40:27
ありましたが、21日は休漁だったと思います
波から見て向かい風ですから風が強くても波が
消えていましたね9492
返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事