しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原;居酒屋「葦」さん!

2006年06月29日 | 居酒屋:食事
            【すいらん地区入り口左折です】

居酒屋:「つがる」さんでちょいと一杯と思ったら、お店がもぬけの殻
確かに昨日は看板がありました
焼酎ボトル入って入る筈なのに、移転先ぐらい掲げていても良いのにね
何処に移転したのでしょうか?
(伊豆交通の上のほうに移転だそうです)

探しても見つからないので諦めて、「写真屋」さんの所に戻ります


今日は家にママも息子もいませんから!
(しめしめでなく残念だなあ?)

どこかいい所ありませんかねえ?
伊豆高原に住んで4年だから、多分もう無いでしょうね
うんや、「葦」さんがあるよ
奥さんまでが、あそこが良いですよと一押ししてきます
なぜ今まで教えてくれなかったのかしら?
(この人たちまだ隠しお店を知ってるね!)

あこのお父さんは板前としてこの辺で随一や
たしかお父さんが板前の腕を女将さんに仕込んで
切り盛り中やないの?
行って見る?もちろん行きますよ!
場所はね、すいらん地区に入って十字路すぐ左よ
「二本松」まで行かないよ


早速、50ccに跨り、行って見ます
場所はすぐわかりました、この十字路を曲がる事はめったにありません
まだ早いですが、暖簾は掛かっています
真っ黒いシャツ、板前さんのまいかけ胴にまいて
いなせな女将さんが立ってました、ここに駐車して良いですか?

と聞いても、初めてでは本当にうちのお客かしらと怪訝そうね?

(バイク置くだけの人がいますからね)


まずはお店に入ります。カウンターと小上がりだけの小さなお店ね!
小太りの女将さん頭をきちんセットしています
お化粧もばっちりです。珍しく家庭料理でない女調理人風です
さあて、何いただきましょうかねえ?
思案しているうちに「じんた鯵」のから揚げが突き出しで出てきます
ネタケースにある「めじまぐろ」が脂が乗って美味しそう
「めじまぐろ」は当たり外れがあります
脂の乗らない「かつお」風に当たると最悪です、
「本マグロ」の子供ですから、こんな小さいのを
採らないで大間まで待てば良いのにねと思いますが

きちんと盛り付けられて出てきました、これで一安心です!


何故か、お店のほうで僕を呼んでいた雰囲気がありました
女将さんは三島の人だし、僕と共通点はないし、
親しげな雰囲気はなんでしょうか?
ご近所の話、「つがる」の話、「やまもも」の話で盛り上がります
聞けば、ご主人様は北海道函館の人でありました
なるほど合点致しました、僕も北海道生まれなんです
函館は1年間「五稜郭」の近くの小学校に通っていました
女将さんを通して「道産子」の雰囲気があるのですねえ!

(板前として一流のご主人様は伊東の旅館で腕を振るってます)


めずらしい「桜海老」が入った「じゃがピザ」風等もあります
これは2,3人前よ、食べられるの?
初物は必ず戴きますから作って頂戴よ。

ご主人様と女将さんで思考を重ね、苦労して作ったレシピ
「じゃやがいも」「たまねぎ」「桜海老」の具を
半分ずつ「青海苔」と「マヨネーズ」に分けて
丸くなって、焼き上がりですね
芋味というか玉葱味といいますが、お好み焼きにも近いです
「桜海老」を大量投入しないと、この味が出ないのよ!
なるほど、なるほどでペロリ一皿戴きました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長雨で「じゃがいも」全滅! | トップ | 「桑の木」が伐採です! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あこの! (りんご屋です)
2006-06-28 20:47:45
つがるさん中々良い居酒屋なのに引越しとは。安くて美味しくて雰囲気のいいお店まだまだ出てきそうですね。たけちゃんの開拓魂は終わりを知らないような気がします。



写真屋さんも元気そうでなによりです。久し振りであこのフレーズに触れました。
返信する
朝から暇だね~  (天星)
2006-06-29 10:39:49
朝からコメントを書いているなんて。仕事をしているのかね、天星さんは。



さて、う~ん、まだまだありますね~。この先も期待していますよ! 拙者も「天星人語」で、ご紹介しますよ。時々だけど。期待してくださいね。



さて、昨夜は近くのA社研修所へ。お目当ては夕食。すごい、コストが違う。もう研修食ではありません。素晴らしい環境、素晴らしい建物、素晴らしい食事を楽しんでいる企業さんも、やはりあるんですね。



先週はB社にも行って来ましたが、こちらもびっくりのレベル。「よる、夜」と、お会いした方がおっしゃっていました。周りにはネオンがまったくなかったので、こいしいんでしょうかね? もちろん、近いうちにお誘いいたしますよ。待っててね。

返信する
このお店は気になりますね (滝夜叉)
2006-06-29 12:16:28
「桜海老」が入った「じゃがピザ」風を是非とも食べてみたい。

お持ち帰りってできるのかな?



会社の食堂、毎日食べると飽きてきます。

でも、値段の安さで他で食べる気もなかったり。

返信する
どちらもね? (たけちゃん)
2006-06-29 12:22:53
朝からコメントも、豪華夕食も羨ましい限り!

無いものねだりは出来ませんからあきらめましょう、後一つ寝れば伊豆へ行けます

今週はママも息子も行く予定ですので、家族サービス優先週間ね。「珈琲美学」も「珈琲屋」も暫らくご無沙汰です!

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事