しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

長雨で「じゃがいも」全滅!

2006年06月28日 | 庭・花壇・建物
            【種芋分の「メークイン」ね】

「じゃがいも」の茎が、長雨で腐ってしまいドロドロ状態!
これじゃあ収穫見込めません。
腐った茎を片付け、だめもとで掘り返して収穫しますと
案の定小さい「じゃがいも」ね!
メークインを植えた筈なのに楕円状ではありません
さらに掘って行きますと楕円状のが出てきました!
結局取れたのは、植えつけた種芋の数と同じ位でしょうか
楽しみにしていたのに・・・・・!


苦労して植えた筈なのに残念ですが、無人売店一袋100円
だから300円分相当の収穫、種芋代が380円だったでしょうか?
相当、高い物についてしまいました
初めてのお百姓仕事、このぐらいがいいでしょうね?
プロではありませんと慰めても何故か悔しいね
ようし、秋には完璧に作るぞ!

今年は野菜造りにママが張り切っています
僕は「じゃが」だけでしたが
「トマト」「えんどう豆」「ゴーヤ」「おくら」まだまだあります
小さい畑に植えすぎじゃあないですか?と心配しつつ
収穫が楽しみですね!
無農薬、有機肥料栽培の完全オーガニック野菜
果たして、旨く出来ますでしょうか?


野菜は土造りと申します
隣家のNさん、大きな野菜畑作っています(街区1面位あります)
城ヶ崎海岸は土が少ないでしょう?と聞いたら
これ、トラック100台分の土を入れたんです
農協でやってる「野菜造り」教室に通って1年勉強してきました
毎週やってきては黙々と畑や庭に取り組んでいる姿は
まさしく、伊豆のお師匠様です。
「芝生」「植木」「花々」それに「畑」
何種類も作物が背を伸ばしております。ゴルフへ行くより何倍も
たのしいと笑顔で話してくれる姿は感動です!

昨年の「里芋」茎は立派だったけれど
根の芋はみんな腐っていたそうです
どおりでおこぼれが無かったですねえ~

連作障害も出るので、何もしないと年々収穫は悪くなるそうです
農業は精密機械作業ですよね、単調な仕事の繰り返しと
次から次へとやってくる「虫」や「病気」のトラブル
だから面白いのです!と屈託なく話します。


「ジャガイモ」の収穫、余りの少なさなので無人売店で一袋買って
一緒にもって帰りました
さっそく、茹でますが、健康管理の為に塩は振っていません
文句を言いますとたちまち血圧が血糖値がと
100倍になって返ってきますから
おとなしく「戴きま~す!」
ちゃんと「いも」のお味がします、自分で作った「新じゃが」ですから
尚更、おいしいもんですよ!

息子もおいしいと言ってくれます。
父ちゃんが作った無農薬、真っ当野菜だよ!

(伊豆にきて4年目、収穫の楽しみを与えてくださった神に感謝!)


池地区の田んぼのそばでも、「じゃやがいも」の収穫です
見ていたら小さな畑なのに、沢山収穫しております
一粒が大きく、我が家の2倍位あります
やはり、プロのなせる業でしょうね!

茎が腐ってすぐ掘り返したから小さかったのかしら
もっと土の中に入れておけばよかったのでしょうか?
アドバイスが欲しいです、説明書には葉が枯れる頃収穫としか
書いていません

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマモモ一杯ね! | トップ | 伊豆高原;居酒屋「葦」さん! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珈琲美学様を発見!! (天星)
2006-06-27 18:36:55
今夕、徒歩でジローさんちの前を通り(ジローは見えません! くすんっ)、初めて「珈琲美学」まで行って参りました。お店はやっていませんでした。くさりでとうせんぼしてございました。おかげで場所は把握いたしました。以上、ご報告まで。
返信する
それはそれはご苦労さまです! (たけちゃん)
2006-06-27 18:58:16
ジローさんの所から傾斜が急になりますから

大変だったでしょうね

天星さんならきっと「珈琲美学」のママさん気に入ると思います。

話しも経験豊富、明快そして御主人様への思い出、お年は?ですが

マドンナのようなお方ですね!



返信する
立派ですよ (taka)
2006-06-27 22:28:21
メークイーン、種芋分の量かもしれませんが立派ですよ。今年はこれでよしとしましょう。来年こそ大収穫を狙ってください。

なんてたって無農薬、有機栽培です。
返信する
タフですねえ (かめ姫)
2006-06-27 23:20:36
一体何を召し上がっていらっしゃるの??

おせ~て!
返信する
今回は! (たけちゃん)
2006-06-27 23:39:01
無農薬、無肥料栽培でした

野菜は土造りと申します、工夫をしないとダメねえ!



今日は朝、立食そば、昼:牛丼、夜:赤飯とズッキーニ&ミネステローネの和・伊混合こんなもんです!



返信する
何で~ (たけちゃんママ)
2006-06-28 01:32:45
たまたま寝坊した今朝の食事なんて書かないで~。あっ!そうか!家で朝食した時も「立ち食いそば}食べてるんだ~~高血圧、肥満の原因そこにあり。だ・・・
返信する
あのう? (たけちゃん)
2006-06-28 05:58:24
家で朝食の後、立食そばは戴きません



でも、そばやの親父さん僕の顔をみると

天麩羅そばの準備するようになってますよお~!
返信する
追い討ちです ? (天星)
2006-06-28 15:04:39
先ほど、「珈琲美学」様訪問をして参りました。予想とは、外れていませんでした。



あの~「たけちゃんに教わって来ました。背の高い方です」。 「太くて・・・、背の高いひと? バイクに乗ってる?」 えっ!ぼ、僕は太いなんて言ってませんよ。 



牛丼を毎日食べている!? 毎朝、立ち食い天ぷらそば!? 
返信する
マドンナさん会ってきたのですね! (たけちゃん)
2006-06-28 17:32:35
彼女の趣味は高尚ですね、多分天星さんと趣味が会いますよ。

まあ、僕には子供のような所でお付き合いしていただけます。お友達には中山千夏さんなどもいて「ちなっちゃん」はねえと話してくれますよ。



ダイビングもやるし、今は合気道でしようか?

今年は北岳挑戦といって伊豆高原駅からから休まず大室山目指して特訓中、天城の万二郎岳なんか朝飯前どころか、開店前に登って来ます

本当でしょうか?



気になるのはもっともっと田舎の人が来ないような所で住みたいとおっしゃいます

伊豆高原十分田舎だと思うんですがねえ~?





戻って十字路反対側にある「珈琲屋」さんのママもちょっとモジリアニ風のお顔ですが

この方も少女のような夢のあるお方です。

天星さんの所からは二つとも同じ距離にあるのは不思議な縁ではないでしょうか!

返信する
こんばんは (天星)
2006-06-28 20:04:49
「戻って十字路反対側にある「珈琲屋」さんのママもちょっとモジリアニ風のお顔」



こちらは、存じております。拙者ではなく、家内が知っておるんです。彼女、大の珈琲好き。ただし、お話好きではないので、少々閉口したとのようなことを言っていました。
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事