しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

レモン、伊予柑も剪定です、ジャンボレモンは自然に摘果されます

2022年05月26日 | 庭・花壇・建物

・          【ジャンボレモンに一杯の花が付いています】

木も小さいのに毎年大きな実が収穫できます、ママレードジャムにすると品よく仕上がります

(残念ながら収穫は使いきれないほどありますが、果汁も少なく酸味も乏しいので利用価値が少ないです)

・        【実がジャンボだけに花も大きいです】

根本には花くずが沢山落ちてました

・       【伊予柑も高さは低くしました】

まだ周りの葉っぱが木になります

・      【少ないながらも今年は花が咲きました】

一昨年大きな実が5個なりましたが、昨年は全く成りませんでした

・         【雨が上がったのでレモンも剪定でした】

剪定で柑橘系の香りに包まれました

・          【黄色いレモンに赤い蕾が膨らんでました】

今年は初の実りがあるかも知れません、受粉したあとから粒のような実が出来ていました

ウクライナ情勢は情報が入って来ないので分かりにくいです、東部はロシアと接していますのでロシア軍の補給は潤沢だと思います

ウクライナ軍は東部では順調に攻め込めないような気がしています、もともとが親ロシアの地区ですからロシア軍も生き返ると思います

しかしウクライナの国土に違いありません、ロシアは親ロ派住民で固めておいて住民投票をやってロシアの国土と認めさせたいようです

それならなぜ軍事侵攻をやったのでしょうか、話し合いで解決する糸口はあったのです、軍事進攻迄して住民を選別化して国土を奪い取る策は許せません

西側の兵器援助と訓練が届く8月からウクライナは攻勢をかけると言ってますが、大本営発表のようでにわかには信じられませんが

停戦に向けて東部では負けられない天王山的戦いになっているようです

(ロシアにも動きがあるようですが、プーチン体制を崩す所までいってません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節に葉っぱを落とす... | トップ | 久し振りに伊東マリンタウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事