しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「やまもも」取りの必須道具です!

2008年07月27日 | 雑感&放浪
・    【必須道具のビニール笠です!】

本来ならば大きなビニールシートを大々的に地面に敷き
上からぽとぽと落せばいいのですが、大げさに展開しては
はばかれる場合もありますので、小人数でこじんまり
やるのが臨機応変、帰り支度も簡単なので重宝しています

(真っ赤に汚れますので水洗いを忘れずにね!)


次に必要なのが釣竿です、「やまもも」は低い所になって
いるようですが、取りに行くと結構高い所になっていまして
背伸び位では届きません!


・   【延べ竿も必須道具なのです!】

竿はグニャリ先端部をもって、逆さまに振り下ろします
下で笠を広げて待っているママめがけてはたき落とします
狙っていますがちょうど良い具合にはいきませんし
真っ赤に熟していますから、ママの服にはピンクのシミが
浮かびあがります

「お父さん旨く落としてよ!」と頭を下げて言いますが、
釣り竿逆さまでは命中率は低いのです!

今回は時期が1週間遅かったので十分熟していましたが
数が少なかったのです、城ガ崎貸し別荘地域には来客も
いらっしゃいまして時ならぬ庭での共同作業でしたら
表立ってやる訳には参りません

(静かに息をころしてそ~っとです)


やはりこの方がいらっしゃらないと出来ない作業でした!


・   【僕の役目は集めるだけですが!】

洗って根気よく煮詰めて種取して砂糖を入れる作業ご苦労さま
でした。前回作業を見ていなかったので、裏ごしはしなかったと
書きましたがちゃんと裏ごししたそうです
おかげ様で人にあげるほどできましたね!

(あなたの奮闘努力なくして「ヤマモモジャム」は完成しません!)

【閑話休題】(つめの甘い男です)

99%お客様の事を思って仕事しているつもりですが
最後が甘いのです。
自分のせいでは無し、さりとてお客様のせいでもありません
「あのう、○○がまだなんです!」「何にか間違えてませんか?」
クレームは意外な所で発生いたします
残り1%のつめの甘さで2時間交渉、業者さん現場直行平謝り
誰が悪いって、結局僕なのですね、愚痴言ってすみません



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国一斉「イカ」漁取りやめ... | トップ | 開店しました「ゆず」さん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顧客意識 (taka)
2008-07-28 20:58:25
どういう業界かが分かりませんが、お客様相手の商売は大変ですね。ご苦労をお察し致します。私は普通のサラリーマンですが、世の中にお客様が居ない商売は無い訳で顧客満足を考えるのは大事なことだと思います。あえて言えば、公務員に欠けているのは顧客意識ではないでしょうか。しいたけさんのようにお客様のことを99%考えて欲しいです。
返信する
takaさま:愚痴言って申し訳ありません! (しいたけ)
2008-07-28 23:36:39
先週の金曜の事でした
最後の詰めが甘く、失敗です、万事アバウトなのでとても恥ずかしい
次は印刷クレームです、業者さんが悪いのですが謝るのは僕です

いずれも儲けはほんの少しで本業とは関係ありませんが悪いの全て僕なのでした!

100%お客様満足させねば失格なのです、でないと土俵にも上がれません

(99%ではいけませんよね~!)

返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事