しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

「しいたけ」が沈黙しています!

2008年11月23日 | 野鳥・昆虫・生き物
・   【こんな所で沈黙しないで早く出てね!】

春に出てきたのに秋にはまったく出てきません
水は上げましたし、井桁の組み変えもしました
菌は「杉山しいたけ園」さんと同じ、クヌギの木も
ホームセンターで売っている、か細いのと違います
なんで出てこないのでしょう!

(回りの皆さん宅では収穫しているというのに
 何かが足りないですね!)


「しいたけ」は光を当ててはいけませんとか?


・  【下から4本は2年前、上が今年の原木です!】

ちゃんと光をさえぎっていますし、「みかんの木」の下です
から、さえぎりの方は十分です
ママから光をさえぎってはいけないと誰かが言っていた等
余計な事聞いてきますから、混乱します!
春には収穫できたのになぜでしょうか?

(写真みると下の方にはほこりが掛かっていますが
 ほこりくらいで出なくなるもんでしょうか?)


そういえば隣家の人が言ってましたね!
秋には「しいたけパーテイ」開きましょうと申しましたら
「収穫できたらね?」と懐疑的でした
その人の庭を見ますと切り取られた「くぬぎ」の原木が
無造作に転がって無収穫だった事を暗示していました!

(菌を打っても出ない場合もあるんですね!)



追伸)悪いときには悪いことがおきます
   お客様最後の訪問で時間がとられ、新大阪は16時半
   帰ってレセプション参加ですから時間が間に合うか
   時間確認、ホテル確認、ママと連絡しようにも
   携帯電話の電池切れ、家にいる息子と三角連絡
   (充電器買え、コンビ二にあると言われても
    こちら新幹線カード電話だよ!)
   何とか間に合いママと合流できました!

   家には充電器がなくなり、使い捨て充電器で補充
   やれやれですが、充電器の容量が少なく携帯電話
   完全に放電、まったく充電できずに現在伊東の
   ソフト○ンク探策中でネットカフェ来店!

   (前の電話機は電話しかできなかったけれど
    あっちの方が良かった見たいです)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の「夏みかん」は大豊作... | トップ | ここは民宿orペンション、億... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいたけ? (城ヶ崎-見習い2号)
2008-11-26 20:05:32
しいたけさん、今晩は。
私もいよいよしいたけ栽培に参入です。
まず、情報を集めて、種菌を買って・・
家の回りにはコナラなどがまだ残っていますので、追々ホダ木も増やせますし。
返信する
見習い様:ほだ木は杉山園そのもの! (しいたけ)
2008-11-27 00:21:48
菌打っている最中に戴いてきましたから間違いないものです
春に出たのに秋でないなんて事ないですよね!
返信する

コメントを投稿

野鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事